ステマ

実に嘆かわしいと思いませんか?

毎年恒例の「ネット流行語大賞2012」のことです。

12/7に集計結果が発表されましたが、今年の金賞は、

「ステマ」だったそうです。

「ステマ」とは「ステーキマーマレード」の略では勿論なく、「ステルスマーケティングstealth marketing」の略です。

「十分な根拠がないにもかかわらず中立的な消費者のふりをして気付かれないように商品を宣伝したり口コミを発生させようとしたりする行為」を言います。

有名なのは、飲食店についての口コミサイト「食×ログ」上での評価点数を操作するビジネスです。月島の、大して評判の良くないもんじゃ焼き屋が突然評価を上げたことで、この行為が明るみに出ましたね。

「口コミサイト」と銘打っているのに、口コミの対象のはずの飲食店が「オーナー」になると、否定的な意見を削除して良い意見だけを残す事ができるようになるサイトもあります。

また芸能人などの影響力のあるブロガーが、報酬を得ていることを明示せずに、第三者的な立場を装いつつ、特定の企業や製品を褒めること、もステマに入ります。

私自身も、

住吉さん、ブログって儲かるんでしょう!

と言われて、その時は意味が分からず、後から分かって驚き呆れたことがあります。

こうした行為は、私は景品表示法に触れると思うのですが、消費者庁の対応は後手にまわっている模様です。

実際問題として摘発はかなりしにくいでしょうし、ネット上ではもっと悪質なことが行われていますから、そっちの対策が優先になるのは、まあ、分かります。

でも気分は滅茶滅茶悪いですよね。

例えば、ですが、父子で、

今度のママの誕生会はどの店にしようかな?!と相談している場合を想定してみましょう。

パパ、この御店は「食×ログ」で4.99だから、この御店にしようよ!!!

あ~ダメダメ!その店はねえ、多分ステマやってるよ。だからダメ。

え? パパ、ステマって何? 悪い事なの?

そうだなあ、ステマってのはね、昔の言葉で言うとね、サギのことさ。

え? パパ、サギって何? 鳥じゃないの? 悪い事なの・・・

さてさて、この子らが育った頃世の中はどうなるのやら。

追伸①

ワイン専門誌『wi-not?』vol.3の「浅草老舗七人衆 「冬泡」を啜る」というコーナーに私が出演しています。
是非ご購読下さい!

この本について詳しくはこちらです。

ご購入はこちらです。

追伸②

藤井恵子さん著の単行本『浅草 老舗旦那のランチ』に登場させていただきました。
不肖・住吉史彦が、「浅草演芸ホール」の席亭さんや、「音のヨーロー堂」の四代目とランチをしながら、浅草について対談する、という趣向です。

 他にも20人ほどの、浅草の旦那さんたちがリレー対談で形式で登場します。

 是非ご購読を! 平成24年6月3日、小学館発行。
ご購入はこちらです。 (できればレビューも書いて下さいね!)

追伸③

「日本国復興元年~1千人の笑顔計画」を実行中です。

 この「計画」では、まず「ちんや」で東北・北関東の牛を食べていただきます。そして食後の飛びっきりの笑顔を撮影させていただきます。

 その笑顔画像をこちらのサイトにUPして、北の産地の方に見ていただきます。

 現在の笑顔数は327人です。笑顔数が1千人に達するまで継続してまいります。

皆様も、是非御参加下さい!

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.018日連続更新を達成しました。毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 

 

 

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)