ご当地スーパー 

知人の編集者MWA子さんが、

アタシが編集した本が出たの~

と一風変わった本を持って来ました。その御本のタイトルは・・・

『日本全国ご当地スーパー 掘り出しの逸品』

副題は・・・

~旅に出たら、ご当地スーパーに行け!

レアもの、笑えるもの、愛され続けた名品まで……観光よりもおもしろい、刺激の逸品大集合!~です。

著者は菅原佳己さんという方で、放送作家だそうです。

その方が全国のご当地スーパーを巡り、すべて自腹で買い集めた、455点の食品が、所狭しと掲載されています。

例えば・・・

・中部地方~食のガラパゴス地帯(愛知、岐阜、長野)

・近畿地方~食文化の交差点 近畿の味は深い!(大阪、兵庫、三重)

・中国・四国地方~太陽と海に育まれた贅沢な食味

・九州地方~海外旅行的カルチャーショック圏

・北海道・東北地方~新旧入り乱れのミラクルワールド

といった具合です。

食品の傾向としては、郷土料理が工業化したものと、B級グルメものの混載といった感がありますが、どのアイテムも愛嬌に満ちています。

ネーミングやパッケージが愉快で、その愉快さが半端でなくて、つべこべ評論を加えるのは野暮!という感じがしてきます。

聞けば、この御本についてはメデイアの「食いつき」が良いらしく、著者は既に何度かテレビに呼ばれたとか。

著者は放送作家さんですから、食品の品質そのものは追及しておいでではないと思いますが、愉快さはサイコ―レベルです。

講談社発行。ISBN:978-4-06-218058-0

追伸①

ワイン専門誌『wi-not?』vol.3の「浅草老舗七人衆 「冬泡」を啜る」というコーナーに私が出演しています。
是非ご購読下さい!

この本について詳しくはこちらです。

ご購入はこちらです。

追伸②

藤井恵子さん著の単行本『浅草 老舗旦那のランチ』に登場させていただきました。
不肖・住吉史彦が、「浅草演芸ホール」の席亭さんや、「音のヨーロー堂」の四代目とランチをしながら、浅草について対談する、という趣向です。

 他にも20人ほどの、浅草の旦那さんたちがリレー対談で形式で登場します。

 是非ご購読を! 平成24年6月3日、小学館発行。
ご購入はこちらです。 (できればレビューも書いて下さいね!)

追伸③

「日本国復興元年~1千人の笑顔計画」を実行中です。

 この「計画」では、まず「ちんや」で東北・北関東の牛を食べていただきます。そして食後の飛びっきりの笑顔を撮影させていただきます。

 その笑顔画像をこちらのサイトにUPして、北の産地の方に見ていただきます。

 現在の笑顔数は327人です。笑顔数が1千人に達するまで継続してまいります。

 皆様も、是非御参加下さい!

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.015日連続更新を達成しました。毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 

 

 

 

Filed under: 今日のお客様 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)