喪中欠礼

師走に入りました。

師走の恒例と言えば喪中欠礼の葉書ですね。

今年もポツポツと届き始めていますが、その中に知人からの一通があり、読んでハッとしました。

「父が83歳で永眠しました」と。

知りませんでした。

知らずにお悔みすることができませんでしたので、せめてと思い、メールを送りました。

「最初の年末年始はお辛いと思います。お察し申します」

と送りました。そうしましたら・・・

「住吉さん、ありがとうございます。昨年末に「ちんや」さんで購入させていただいたお肉を家でステーキにして食べたのですが、食欲のあまりなかった父がたくさん食べていたので、とても良い家族の思い出になっています。今年の年末も楽しみにしています。」

そんなことがあったとは、全く知りませんでした。

そういう返信が来るとは、まったく予想もしていませんでした。

勿論すぐさま返信するため、パソコンに向かいましたが、デイスプレイがにじんで、短文なのに入力するのに難儀しました。

「肉屋冥利に尽きます。CHBさん、有り難いです。今後も、末永くよろしくお願いします。」

御父上の御冥福を、心よりお祈り申します。

 

追伸①

ワイン専門誌『wi-not?』vol.3の「浅草老舗七人衆 「冬泡」を啜る」というコーナーに私が出演しています。
是非ご購読下さい!

この本について詳しくはこちらです。

ご購入はこちらです。

追伸②

藤井恵子さん著の単行本『浅草 老舗旦那のランチ』に登場させていただきました。
不肖・住吉史彦が、「浅草演芸ホール」の席亭さんや、「音のヨーロー堂」の四代目とランチをしながら、浅草について対談する、という趣向です。

 他にも20人ほどの、浅草の旦那さんたちがリレー対談で形式で登場します。

 是非ご購読を! 平成24年6月3日、小学館発行。
ご購入はこちらです。 (できればレビューも書いて下さいね!)

追伸③

「日本国復興元年~1千人の笑顔計画」を実行中です。

 この「計画」では、まず「ちんや」で東北・北関東の牛を食べていただきます。そして食後の飛びっきりの笑顔を撮影させていただきます。

 その笑顔画像をこちらのサイトにUPして、北の産地の方に見ていただきます。

 現在の笑顔数は327人です。笑顔数が1千人に達するまで継続してまいります。

 皆様も、是非御参加下さい!

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.007日連続更新を達成しました。毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)