絆年賀状
新年おめでとうございます!
と言って良いものかどうか、議論されているようですね。
今回の大震災のダメージはあまりに大きく、原発も「収束」とは言い難い状況で、「おめでとう」は不適切、と私も思います。昨日のブログでは、とりあえず避けておきました。
今は、先方の今後の幸福を祈念するような表現が良いのだろうと思っています。今の状況が悪くても、いつか良いことがありますように、という感じが適当でしょうね。
さらに表現も工夫しないといけません。
御多幸を祈念いたします! じゃあ悪い状況の方に対して、あまりにそっけないですね。
さてどうしようかな、と思い、ネット検索してみました。そうしましたら・・・
「感謝や絆などを相手に伝え表現する年賀状が販売されているようです。」
なるほど、そういう方向ですか。
「日の丸や日本をモチーフにしたデザインで・・・」
「震災のあった地域に義援金を送る主旨の年賀状・・・」
「誰かの役に立てる年賀状」
「少しでも未来に向けて日本が元気になるように、私もできることをしたい」
ほお、そういう仕組みがあったんですね。
こういうのを「絆年賀状」と言うのだそうです。
そう言えばブログも似たようなものです。
卒業以来会っていない同期生が、このブログを見つけてくれて、毎日更新されているのを見て、
おお、毎日生きてるなあ〜っていう感じがするよ!
とメールしてきました。
これを「絆」と言えなくもないですね、大げさですけど。
そういうことで、皆様との御縁を感謝しつつ、本年も続行してまいります、絆ブログ。
ご笑覧を!
なんか今日の話しが元日号みたいだなあ。
追伸
年始は元日だけお休みをいただき、2日より通常営業いたします。
本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて673日連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。
「すき焼き思い出ストーリー」のサイトは、こちらです。
Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。