今年の十大ニュース

 この時期の御約束は「今年の十大ニュース」ですね。

 でも私は読んでいて、あまり良い気はしません。

 だって「十大ニュース」は、たいてい大災害か大事故ですよ。それぞれに被害者がいるのに、それにランクを付けるなんて、いかがなもんでしょうか。

 特に、今年はそういう気持ちがします。津波の被害と、原発の被害と、台風の被害と、0-157の被害と、そしてこれから蒙るTPPの被害を比べる気持ちになんか、私はなれません。

 一方、目出度いニュースなら、ランキングをしても楽しいかもしれません。でも、そういう話しは、あまり沢山ランク・インしませんね。

 読売新聞読者が投票した、大ニュース・ベスト30の内、目出度いのだけを取り出してみたら9個でした。

・なでしこジャパン世界一

・スカイツリー 634メートルに到達

・地デジ放送開始

・小笠原諸島と平泉が世界遺産に

・「タイガーマスク運動」広がる

・古川さん、宇宙に5か月滞在

・プロ野球「ソフトバンク」日本一

・日本のスパコンが世界一奪還

・九州新幹線開業

・上野動物園にパンダ戻る

 9個の内3個が東京観光に関係があるので、なんか恵まれていて申し訳ない感じがします。ソフトバンクと九州新幹線は九州ですから、東京と九州にかたよっていますね。

 来年は他の土地にとっても、何か明るく・目立つ話題が出てくるように期待します。

 そうそう、東京観光には、もう一つ強力なニュースがあります。あくまで予定稿ですが・・・

 住吉史彦のブログ「浅草ちんや六代目のスキヤキフルな日々」が671日(=1年10カ月)連続更新を達成!!!

 これは強力かと。

 なお「住吉史彦の十大ニュース」は、今年も大晦日の、このブログで発表いたします。

追伸

 12/29-12/31の三日間、「ちんや」精肉売店の店頭は、正月用のお肉をお求めの方で、大変混雑いたします。長時間行列していただくことになると思いますので、時間の余裕を持って、防寒対策をしていただきました上で、お出かけ願います。(肉の予約は、12/28で終了させていただきました。)

 年始は元日だけお休みをいただき、2日より通常営業いたします。

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて666日連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 「ちんや」創業130年記念サイトは、こちらです。「すき焼き思い出ストーリー」の投稿を募集しています。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)