マンドリン・トリオ

 先日弊店で、台東区若手経営者サポートセミナーの、恒例の忘年会がありました。

 今年は「余興」と呼ぶには、かなりもったいない余興がありました。

 それは、マンドリンの青山忠先生と御子息の涼さん、それにセミナー講師で学生時代にマンドリンをたしなんだ、二条彪先生のトリオ演奏です。

 約30分でしたが、ごく近い距離で聞くマンドリンは格別なものでした。マンドリンは、繊細な楽器ですので、やはり小さい空間で聞くのに合っています。セミナーのメンバーだけで、演奏者を独占するのは贅沢な話しで、実に有り難いことでした。

 この日二条先生は、夕方のリハーサルから緊張しっぱなしでした。

 青山先生と二条先生は高校時代からの先輩・後輩で、一緒にマンドリン・クラブで活動した仲とかですが、今はプロ奏者に成った人とアマチュア奏者です。御子息も既に世界的なコンクールで入賞しているそうですから、共演するプレッシャーはかなりのものだったと思います。

 ましてや、ご自分が人気講師でいらっしゃるので、お忙しくて練習もままなりませんよね、大変だったと思います。

 経営コンサルばかりでなく、「マンドリン音楽に少しでも関心を持っていただき聴いていただければ」という情熱がなければ出来ないことですね。感心させられました。草々。

 え? 今日のブログは、それで終わりか、って? 

 その後はねえ、それは、まあ、忘年会ですから、それは楽しく呑みイヤ語り通しましたよ、はい。

追伸①

 浅草寺境内では12/17-12/19の3日間、年末恒例の羽子板市が開かれます。是非お出かけを。

追伸②

 毎日新聞社発行の毎日ムック『100年の味 店100選』に載せていただきました。有難いですね。2012年1月12日発行予定とか。是非お求め下さい。

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて656日連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 「ちんや」創業130年記念サイトは、こちらです。「すき焼き思い出ストーリー」の投稿を募集しています。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています

 

Filed under: 台彪会 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)