スローガン

 上手い表現のスローガンがあると、人はやる気を出せるものです。

 今、この国にそういうスローガンがないのが、スゴく悲しいです。今言われていることと言えば、

 「子孫に負担を残したくない」⇒それで消費税増税!あるいは、

 「ギリシャのようになりたくない」⇒それで消費税増税!だそうですが、これでやる気を出す人が何人いますでしょうか。

 この調子ですから、「どぜう総理」もだいぶ支持率が落ちて来たようです。そんなことを考えていたら、

 「浦霞」さんから手紙が送られてきました。

 ここで改めて紹介するまでもなく、今回の震災で大きなダメージを受けた、塩釜市の蔵元さんです。

 手紙では、震災直後に撮影した蔵の画像と、修復の進んだ現在の画像を並べて見せて、前進の具合を説明しています。

 そして、それに加えて、今後の会社の考え方として、

 「日本に笑顔を醸しだす」というスローガンを掲げられました。

 いいですね、この表現。

 震災後、日本酒を飲む、という行為に新しい価値が加わったことは、皆さんがご存じの通りです。日本人としての連帯感・絆の表現方法として日本酒を飲む、ということが行われるようになりましたね。 

 そして飲めば誰もが笑顔になります。そのように醸し出された気分の中から、さらに何か、国全体が盛り上がれるような、上手いスローガンがうまれたら良いな、と思います。

 追伸①

 浅草寺境内では12/17-12/19の3日間、年末恒例の羽子板市が開かれます。是非お出かけを。

追伸②

 毎日新聞社発行の毎日ムック『100年の味 店100選』に載せていただきました。有難いですね。2012年1月12日発行予定とか。是非お求め下さい。

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて653日連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 「ちんや」創業130年記念サイトは、こちらです。「すき焼き思い出ストーリー」の投稿を募集しています。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。

 Facebookも始めました。プロフィールはこちらです

 

 

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)