わんこ蕎麦

 岩手県の花巻市へ行って来ました。

 花巻には、我々「台彪会」と同様に二条彪先生の経営セミナーを学ぶ「花巻 夢・企業家塾」という塾があり、「塾生会」を作っておいでですので、その皆さんにお目にかかってきました。

 その目的は、「ニッポン全国彪友会―台東万博!」のPRです。

 この企画は、壮大な企画です。

 全国の二条彪ファンが一同に集まり、勉強し交流し、また商売も広げていこうじゃないか!という大イベントです。24年4月20日に決行予定です。
 当日は、全国からお越しいただいた、社長さん方に、「台彪会」の会社何社かを、分散して見学をしていただいた後、浅草ビューホテルに集合し、先生の講演を聞き、その後に交流大パーティーとなる次第です。

 こうした形での、社長や後継者の皆さんとの広域交流は初めてで、どんな化学反応が起きるか、予想もつきません。

 その勧進元に「台彪会」がなるのです。

と、いうことは、その「台彪会」の会長である私が主催者という格好です。

 そうです、実は結構、エラいことなのです。

 で、「花巻 夢・企業家塾」さんを表敬訪問することになった次第です。他のグループを訪問するのは、滋賀県の「湖彪会」さん、「えどがわ起業家塾」さんに続いて、3回目です。

 さて、目的はそういうことですが、そのPR自体は10分もかかりません。 「詳しくはウェブをご覧下さい!」でおしまい。

 すぐに速攻で宴会へ。花巻信金のUさんがセットして下さったのは、「一見さんお断り」の、わんこ蕎麦。

 ほお、そんなわんこ蕎麦があるんだ!さすが花巻。

 まずは酒肴をいくつかつまみつつ、皆さんと熱いトーク。花巻の皆さんは大震災の被災地に近いため、惨状を身近に見知っておいでで、それだけに、この国をまた元気にさせたい、という意気込みがビシビシと伝わって来ます。こちらのテンションも上がりますね。

 そして、いよいよ「一見さんお断り」のわんこ蕎麦。

 どういうわんこ蕎麦かは、本当はナイショにしたいですが、カンタンに説明しますと、茹でたての、あたたかい状態のわんこ蕎麦でした。普通わんこ蕎麦というと、作り置きで、冷めた状態のものですが、この御店はホットわんこ蕎麦です。それを、どんどん茹でて出してきます。

 客の食べ具合にあわせて茹でて行くのですから、厨房は大変でしょう。

 これは大変そうだなあ、遠慮して食べようかな、とも思いましたが、結局食べてしまいましたね。ヒジョーに沢山。美味かったので。

 大ぶりの椀でしたが、20杯以上行ったと思います。薬味も、他の人の分まで使い尽くしました。

 御馳走様でした。おいしゅうございました。

 え? 要するに、宴会をしに行ったのか、って?

 ち、違いますよ。まったく、完全に。

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて639日連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 「ちんや」創業130年記念サイトは、こちらです。「すき焼き思い出ストーリー」の投稿を募集しています。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。

 Facebookも始めました。プロフィールはこちらです。

Filed under: 台彪会 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)