上州バンザイ②

 少し前の話しになりますが、11/23に第10回すきや連を、群馬県前橋市の「牛や清」さんで開催しました。

 参加された方には寄せ書きをしていただきました。会場の、盛り上がった雰囲気がわかりますので、昨日から公開しています。今日は、その②です。是非ご覧下さい。

・この会はいつも楽しいですね。すき焼きは肉と野菜のバランスの最もとれた料理です。

・子供の頃ちょっと豪華な夕食はすきやき

・ネギのこんにゃく、下仁田名産、上州黒毛和牛と一緒に。すきやきは群馬の名産?

・小雪に食ふすき焼きのあたたかき

・おいしいすき焼

・いつもありがとうございます。

・すき焼きはぐんまに来ても、うしだった

・ザクならばネギコンニャク椎茸だ。

・「すきや連」はいつもにぎやかで元気もいただきます。

・ようこそ!群馬へ!!

・負けねえように頑張ろう!!って思えた、牛や清@前橋でした。

・上州和牛おいしいね!!

・上州和牛日本一

・群馬県食肉卸売市場は日本一!だと思います。対米輸出認定工場。

・すき焼きの食材揃ふ群馬かな

・ここは肉ここはネギなり鉄の鍋

・美味に囲まれ最高の夜です。

・お肉大好き

・原木しいたけ最高

・上州和牛よろしく

・黒毛和牛は世界一

・ぐんまならではの、すき焼きお宝鍋!!全国にもっと広まることを願っています。

・最高のお肉、最高の野菜、最高の味

・すき焼きは心もお腹もぜいたくな気持ちにさせてくれます。すき焼き万歳

・素晴らしいロケーションの「牛や清」さんで頂けたすき焼きは格別でした。冬場には「旬」の下仁田葱に切り替えられる、群馬ならではのすき焼きに大満足いたしました。今回は下仁田産地見学会で、地元のパワー全開企画に感動です。下仁田は国道254号(上州街道)で特産品全てがすき焼きの材料と恵まれた土地です。平成版「食の街道・上州すき焼き街道」なんてネーミングの新街道名は、如何でしょうか。

・「群馬のおいしいものは?」と尋ねられ、私は「どうしよう、本当においしいもの無い」と思っていた私、とんでもない、本物を知らなかっただけ。今日はとても有り難い、素晴らしい日。本物の美味しいものを評価できる向笠さまに美味しいものをご教示頂きました。群馬には、とても美味しいものがたくさんあります。ありがとうございます。温かみがあり甘い、小金澤さまの蒟蒻、下仁田ねぎ、シイタケ、洋ナシのコミス、皆に自慢して群馬のおいしいものを話すことが出来ます。今日はみなで囲んで食べられる温かいと感じるすき焼き、日本の伝統の食べ物、醤油を使う、しかも超おいしいというのがいい。群馬でおいしいものに会えた感動は一生忘れない、私の宝ものです。向笠さまにいらっしゃっていただき、群馬県人として心から感謝です。ありがとうございます。

追伸

 毎日新聞社発行の毎日ムック『100年の味 店100選』に載せていただきました。有難いですね。2012年1月12日発行予定とか。是非お求め下さい。

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて652日連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 「ちんや」創業130年記念サイトは、こちらです。「すき焼き思い出ストーリー」の投稿を募集しています。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。

 Facebookも始めました。プロフィールはこちら