検索グルメランキング

 このブログの読者の方から、住吉さんのブログは、一日に何人くらいの人が見に来るんですか? とか、どういう経路で入って来る人が多いんですか? とか良く聞かれます。ご自分がブログをやっておいでだと、そういうことが気になるのだと思います。

  実はですね、アクセス解析は、まだ全くしてないんですよ。まだ始めたばっかりだし、どうせ私の知り合いしか見に来てないでしょうし。

 それに、今のところ、「ちんや」の自社サイト(http://www.chinya.co.jp/)から、このブログへのリンクは張ってないんですよ。このブログのスタート当時、ちゃんと続けていけるか、一抹の不安があったので、そのリンクを張らずにおいたんです。

  ところが、そうこうしている内に、いつの間にか、このブログはGoogle検索で上の方へあがって来ていました。SEO対策は何もしていませんが、「浅草」+「ちんや」と入れて検索した場合6位に入っています。このブログより上にあるのは、「ちんや」自社サイトの他は、ぐるなび・グルメぴあ・食べログなど、大手のグルメサイトだけです。

 当事者のブログが上位なのは当然かというと、実はそうでもなく、世の中にはグルメサイトやタウンガイド・観光ガイドのサイトが多数あって、そういうサイトは、SEO対策に命を賭けているので、そういうところと張り合って上に行くのは、当事者でも結構大変です。

 また、「浅草」+「すき焼き」と入れて検索した場合は17位です。個人のブログが、私のより上位に4つほどありますが、当然、じきに追い抜くでしょう。

  うーん。と、いうことは、知り合い以外の人が、既に結構見に来てる可能性がありますね。先日も、このブログの存在を、お教えしていないハズの方が経営している御店のことを書いたら、御礼メールが突然来ました。

 また、30年間連絡をとってなかった同窓生が、やはり検索で入って来て、投稿してくれたりもしました。

  で、あれば「ちんや」の自社サイトからこのブログへ、そろそろリンクを張るタイミングかもしれませんし、そうなれば、アクセス解析もしてみる価値がありましょう。このサイトを管理してくれている、U社長と相談しないといけません。

  実は今日5/19が更新80日目なのですが、100日目位を目途に、その辺りに取り組んでみようかな、と思っている、今日この頃です。

  まずは、おかげ様にて、今のところ順調に更新中! ということで、読者の皆様に御礼申し上げます。敬具。

  さて、ここで住吉蛇足卿による、蛇足コーナーですが、Google検索で、「すき焼き」+「市川海老蔵」と入れると、なんと、このブログが1位に表示されます!

  光栄だなあ、じゃなくて、当然ですよね、関連性が深いからねえ。ひひひひ。

Filed under: ぼやき部屋,飲食業界交遊録 — F.Sumiyoshi 10:01 AM  Comments (2)