写真の基礎知識

 ミッション社のM社長とカメラのSさんが見えました。お二人は、私の「爆笑名刺」の製作でお世話になった方でして、チョッとした打ち上げ会というわけです。それプラス今回は、真面目な目的もありました。それは、Sさんから私に、「写真の基礎知識」をレクチャーしてもらうことです。

  料理屋は、自分で料理の写真を撮れるか、それが無理なら、写真の基礎知識くらいは持っておいた方が良いと思います。写真を理解するためには、光や色について学習する必要がありますが、それがわかると、店の照明をする際にも、必ず役に立ちます。

  そういうわけで、Sさん、今日はよろしくお願いします、ということで一応は、始まりました。Sさんは自前のライトを持ってきて、いろいろご説明下さいます。しかし、真面目なやりとりはそう長く続かず、「爆笑名刺」の校正版を前に広げ、

 「よくまあ、俺たち、こんなバカバカしいもの造ったねえ」

 「いやあ、この写真撮られた時は恥ずかしくて、鼻血出そうでしたよ」

 「実はね、さらにオカシい案を考えついたんで、また第二段作りましょうよ」とか、そっちの話題で、スッカリ盛り上がってしまいました。

 当然のようにすぐ酒が入りましたが、旨い酒は進みます。やがて話しは完全に、よもやま話し状態となり、「写真の基礎知識」レクチャーは、遥か彼方へ去っていきました。

  終わる直前に、ようやっと写真の話しに戻り、「今度レストラン協会で、写真のテーマの勉強会をやったら、どうだろう」と言い合ったのが、せめてもの真面目さでしょうか。写メに結構いろいろな機能がついていることを教えてもらったのも収穫でした。勉強会をやる時は、その話しをすれば、参加者から喜ばれそうです。

  え? 「爆笑名刺」がいつ出来るのか、早く書けって? 

 いやあ、せっかく、ここまで引っ張ったんだから、そう簡単には教えらえないなあ。

 こ・ん・ど・ネ!

 またこのブログを読みに来てね! ひひひひ。

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

  

  

Filed under: 今日のお客様 — F.Sumiyoshi 11:40 AM  Comments (0)