タダで便利

これまた旧臘の話題で恐縮ですが、つらつら考えましたら、かなり重要なことと思いましたので、あえて年始の話題とさせていただきます=日本は便利過ぎるのではないか、なにも荷物が翌日届かなくても、指定の時間に届かなくても、そんなに困らないのでは、しかもそれがタダというのはムシが良過ぎるのではないか、という件です。

実は、報道が出る前に私が気づいていました。

自分が通販で買った荷物がなかなか届かなかったからです。問い合わせても、佐川さんの説明はしどろもどろ。

これは、どうも破綻しているのではないか・・・そう感じました。

報道は、その後に出ましたが、

「宅配大手の佐川急便で、年末の荷物量増加に伴い、東京や埼玉、愛知、大阪など7都府県で配達に遅れが出ている。クリスマス関連イベントの荷物や歳暮などの配達を待つ利用者たちから、困惑の声が上がっている。」

「同社広報部によると、遅れは1~2日程度としているが、22日正午現在で7都府県22市区に広がり、解消のめどは立っていない。想定以上の荷物集中や人員不足が原因とみられ、過去にこうした遅れはなかったという。」

そう言えば佐川さんは、駐車違反をした社員の「身代わり出頭」を親戚・知人に依頼するという事件も起こしていました。これも元はと言えば、人手不足で社員が運転できなくなるのを避けたかったから起きた事態です。クリスマスの頃にはドライバーが配達物を地面にたたきつける動画をネットに投稿されてしまいました。

とにかく、日本人はサービスに金を払わな過ぎます。

翌日配達とか、時間指定とかは、別途相当の金額を徴収し、その金でドライバーさんを雇えば良いと思うのですが、結局同じ料金でやってますよね。

「運輸業の生産性が低い」原因は、これだと私は思います。

そして、この無料の発想が全ての産業に行き渡っているのが、この国です。

「タダで便利」にし過ぎて、結局ちゃんと届かないのでは、本末転倒と申すものです。

 

追伸①

年始の営業案内です。

1月1日のみ休業し、2日から9日まで休まず営業致します。

どうぞ御利用下さい。

追伸②

CSフジテレビONEの

『寺門ジモンの肉専門チャンネル』に出演させていただきます。

芸能界一肉に詳しい男」寺門ジモンさんが送る肉料理に特化した待望の肉専門番組が、これです。出られて光栄です。

放送は、1/9(月) 8:00~8:30

1/13(金) 11:30~12:00

1/18(水) 8:30~9:00

1/21(土) 9:00~9:30    です。

追伸③

今年も「ミシュランガイド東京2017」に載せていただきました。 3年連続掲載です。ありがとうございます。

追伸④

拙著は好評(?)販売中です。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

題名:『浅草はなぜ日本一の繁華街なのか』

浅草の九人の旦那衆と私が、九軒のバーで語り合った対談集でして、「浅草ならではの商人論」を目指しています。

東京23区の、全ての区立図書館に収蔵されています。

四六判240頁

価格:本体1600円+税

978-4-7949-6920-0 C0095

2016年2月25日発売

株式会社晶文社 刊行

 

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて2.506日連続更新を達成しました。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 2:09 PM  Comments (0)