W杯ファン

近頃夜の巷に出かけますと、

サッカー早く終わらないかしら!!

どうにも店がヒマで困るわ!

というボヤキを耳にします。

「ちんや」も気のせいか、6月は客足が鈍い感じ。

そう、W杯がキラーコンテンツなのは、テレビの中だけではなく、時間を消費するタイプの、全ての産業に影響を与えます。

今回会場が地球の裏側のブラジルで、中継事件が朝なので、さほど影響はないだろう、

と楽観視していたのですが、甘かったようです。

ファンの皆さんは、早めに帰宅して就寝し、朝の中継に備えてしまうのです。

そういう状況の店で普段より歓迎されたい、という下心を持った私は日本戦の前夜に、浅草のとあるバーを訪ねてみたのですが、

11時から12時半まで客は私独り。

誰か次の客が来たら帰ろうと思っていましたが、12時過ぎたら眠くなったので帰ってしまいました。

バーテン君ボヤいて曰く、

日本戦の前だけじゃないんですよねえ。W杯ファンの皆さんは日本戦だけでなく、ブラジルもイングランドもドイツも気になるので、毎日テレビを視ちゃうみたいなんですよね・・・

ええっ?! そうなの?!

日頃Jリーグとかゼンゼン御興味無いクセに。

サッカーファンというより、W杯ファンなんでしょうか。

ともあれ、日本が負けても、まだまだ影響はあるようです。トホホですねえ。

料理屋の皆さん、ここは我慢です。

そして自分の店が早く終わってしまったら、飲みに出かけてあげましょう。

 

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.580日連続更新を達成しました。

毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 

 

 

 

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)