ビールすき焼き

へええ、そういうレシピ本が在るのですねえ。

今時はレシピ本が花盛りですが、そのレシピ本は捻りがかなり利いています。その本とは、

『ビストロ・アニメシのレシピブック あのアニメの料理が作れる!』(単行本)です。宣伝文句をコピペしますと、

「アニメの世界に入り込める魔法のレシピ本。名作・話題作で活躍するキャラクターたちが美味しそうに食べている料理を、あなたも再現して実際に食べてみませんか?」

という御本です。説明通り、アニメの中で食べられている食事を再現している本です。

しかも『新世紀エヴァンゲリオン』『美少女戦士セーラームーン』とか、あまり家庭的でないアニメが多数。

元々は同名のブログが在って、それが書籍化されたようです。

で、そのブログを視ましたら、すき焼きが登場していました。

ルパン三世『死の翼アルバトロス』(1980年)に登場する、すき焼きです。冒頭でルパンと次元、五エ門の3人がすき焼きをするのです。

これの放送を私は視た筈なんですが、すき焼きのシーンは何故か覚えていませんねえ。

ともあれ、場所は某国。何故か3人はキャンピングカーで鍋をつついています。ルパンと次元が肉の取り合いを展開するのですが、このすき焼きが、ただのすき焼きではありません。

次元がビールを、煮えたすき焼きの中に注ぎこんでしまうのです。

ビックリしたルパンが止めますが、次元は「このほうがコクが出るんだよ」と言ってかき混ぜます。

このビールすき焼きを再現することが、ブログ『アニメシ』の、ある回のテーマに成っていました・・・

【用意するもの】肉の他、焼き豆腐、人参、椎茸、ごぼう、長ネギ、春菊、筍、しらたき、そしてビール。ここではホワイトエール・ビールの缶が使われていました。

途中の経過は略しますが、ビールすき焼きは、

「口に入れた瞬間、かすかにビールの苦味が香りましたが‥噛んでいくうちになくなる口溶け、肉本来の甘さ、醤油と砂糖の染みこんだ味わい、何もかも健在です! 松阪牛の損失は無く、無事美味しさを確認しました。むしろ、煮詰まって少し味が濃くなっていた全体を、ビールが薄めて味を落ち着かせています。麦の味わいが、味付けの角をとり出汁の役目を果たしているようです。」

「このほうがコクがでるんだよ」という次元の言葉は、あながちデタラメではないようでした。確かに、全体にカラメルのような麦独特の風味がついて、味の輪郭がはっきりします。」

という結論でした。

まあ、ビール煮という料理もありますから、そんなに変なことにはならないと想像できますが、私も実験精神において、このブログに負けるわけにはいかないので、やってみました・・・

ウチでは、いったんビールを煮飛ばして、事前に割り下と混ぜてみました。混ぜる割合を変化させて3種類用意。いざ、実験。まず、

割下:ビール=4:1のもの。

少し味が複雑に成ったかな。コクが在ると言えば在りますかね。でも言われないと分からないかも。次に、

割下:ビール=2:1のもの。

ホップの苦味を感知。でもなんか物足りない。続いて、

割下:ビール=3:2のもの。

これじゃあ、薄い!

そう、苦味を感じるより、甘味が薄いのが物足りなくて、美味しくないのです。結論として4:1が一番美味しく感じました。

結局薬局、やはりホップの苦味は隠し味程度の濃度でOKかと。甘味は医大なのです、いや偉大なのです。

私は元々、すき焼きのような甘辛いものに、苦味や辛みを付けること自体基本的に賛成です。しかし、やはり程度問題ですねえ。すき焼きの基軸は旨みと甘味なのです、やはり。

「ビールすき焼き」に、まあ、ヒマとお金のあります方は挑戦してみて下さい。

ただし!

発泡酒や第三の「ビール」、ノンアルコール「ビール」は添加物が非常に多く入っているため、それがエグミとして出てしまう場合があると思いますよ。まったくオススメ出来ません。もっとも、そのまま飲むことも、まったくオススメ出来ませんけどね、はい。

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.567日連続更新を達成しました。

毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 

 

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)