ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークが終わりましたね。

何日お休みになりましたか?

私の見るところ、4/30-5/2を休んで=丸10日間休んだ方は多くなかったようです。

「ちんや」では、前半3連休の営業状況は拍子抜けするほど寂しく、後半4連休に入ったら途端に忙しくなりました。皆さん、後半に集中して休まれたようです。

そう、そもそも「ゴールデンウィーク」とは言うものの、1週間休めるわけではなく、正式に祝日なのは4/29と5/3-5/5の4日間だけです。

「ゴールデン3デイズ」が正確でしょう。

これに土曜・日曜が絡むことで休める日数が増えますが、4/30-5/2の間が3日間あるため、この間がどうしても、合体しません。

以前、5/1メイデイを祝日化することで、前半後半を合体させるプランが浮上したことがあったと記憶していますが、

・7日間も金融市場が閉まるのは良くない。

・勤労感謝の日があるのに、なんで他にメイデイが要るのか!

という議論に反論できず、頓挫した模様です。

でも3日間だけは寂しいですよね。

住吉家は勿論GWは休みませんが、自分が休む時は、必ず同じ宿に2泊以上します。足かけ3日間同じ宿に居ます。そうしないと休むどころか、疲れてしまうからです。

だから連休が3日間だけでは、それだけで休みが終わってしまいます。3連休だけでは、その他に何か他の用事を足したり、人と会ったりする予備日がとれません。

結局、休みは4日間以上必要だ!

が私の持論です。

しかるに現行のGWの休み方ですと、7年に1度=5/3が火曜日の場合に、3連休しかできないパターンが回ってきます。

世のお父さんが疲れ果てないよう、もう一日増やしては?!と思います。

なお、今年「ちんや」は早めの夏休みをいただきます。

空調設備の更新をしないと、今年の夏場に冷房が利きにくい可能性が出て来たためです。

6/24(月)~6/27(木)の4日間を休業させていただきますので、ご諒承いただきたく、お願い申し上げます。

 

追伸①

TV東京『和風総本家』に「ちんや」が登場します。

「ちんや」に豆腐を納めて下さっている「市川食品」さんを密着取材する特集の中で登場します。5月16日(木)21時~放送です。ご覧ください。

http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/wafu/

追伸②

「日本国復興元年~1千人の笑顔計画」を実行中です。

 この「計画」では、まず「ちんや」で東北・北関東の牛を食べていただきます。そして食後の飛びっきりの笑顔を撮影させていただきます。

 その笑顔画像をこちらのサイトにUPして、北の産地の方に見ていただきます。

 現在の笑顔数は351人です。笑顔数が1千人に達するまで継続してまいります。

皆様も、是非御参加下さい!

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.163日連続更新を達成しました。

毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 

 

 

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)