徳政令

震災の二重ローン問題って救済されたんでしょうか?

ローン返済中の家が津波で流された後、新しい家をローンで立てると、ローンが二重に成ってしまいます。契約とはいえ、いくらなんでも非人道的じゃないかって誰もが思うでしょう。

昔なら徳政令があったのに、近代社会になった途端に「契約は絶対」ってヒド過ぎですよね・・・

と書きますと、なんでまた、すき焼き屋が契約の話しなんか回天のイヤ書いてんの?と言われそうですね。

でも、ですよ、二重ローン問題を知った、あの頃から、なんだか契約とか予約とかが、ひどく息苦しく成ったような気がするんです。それでここに書いているんです。

「息苦しい」と申しますのは、予約のキャンセル料について何日前から何%とか、詳しく聞いてくる方が増えたんです、明らかに。

以前から内心は「仮押さえ」なのに「予約」と称して「予約」して、でも心配だからキャンセル料について詳しく聞いてくる方はいました、少数ながら。

ところが最近は傾向が違うのです。本当に予約=本当に食べる気がお在りなのに、何故だか心配のようで詳しく聞いてくる方が増えたんです。

そこを聞かれると、こちらとしては、また嘘っ子「予約」の人か!

と勘ぐってしまうのですが、だんだん話して行きますと、そういうことではなく、相手が新幹線で来るので不慮の事故が心配!なのだそうです。

いやいや、鉄道事故とか御怪我とか、そういう場合は、ギリギリのキャンセルでも、キャンセル料はいただきませんよ。食べたい御気持ちが確実なら、それで予約で結構なんです。

と申し上げると、そういう方には分かりにくいようです。

ネット予約が普及したことが、そういう心理にさせている、と説明する人もいます。予約クリックをしても、簡単に解除できますね。それを生身の間にやっても良いものか、迷う人が多いのだ、とか。そりゃ、良くありませんけどね。

ともあれ、「ちんや」の場合、まずは仮押さえクリック電話はお止めいただき、本当に食べたくなったら電話して下さい。

不慮の事故なら私は請求しません。まともな人なら、いつか埋め合わせに来て下さる~そう信じるからです。すぐに代替日の予約をして下されば嬉しいですが、そこまで無理は申しません。

住吉史彦個人による徳政令~そう思っていただけば、分かりやすいかもしれませんね。よろしくお願い申し上げます。

追伸①

TV東京『和風総本家』に「ちんや」が登場します。

「ちんや」に豆腐を納めて下さっている「市川食品」さんを密着取材する特集の中で登場します。5月16日(木)21時~放送です。ご覧ください。

http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/wafu/

追伸②

「日本国復興元年~1千人の笑顔計画」を実行中です。

 この「計画」では、まず「ちんや」で東北・北関東の牛を食べていただきます。そして食後の飛びっきりの笑顔を撮影させていただきます。

 その笑顔画像をこちらのサイトにUPして、北の産地の方に見ていただきます。

 現在の笑顔数は351人です。笑顔数が1千人に達するまで継続してまいります。

皆様も、是非御参加下さい!

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.162日連続更新を達成しました。

毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 
Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)