早獲り蓮根と四角豆

 GW連休の真っただ中ですね。急に暖かくなったような気がします。

この季節にあわせ、「ちんや」の「変わりザク」も変わりました。新緑の味覚です。

「早獲り蓮根」(熊本県産)と   

「四角豆とスナップエンドウ」 (宮古島産、静岡県産)です。

これを、すき焼きに入れていただきます。

蓮根というと、おせちに入っていることから普通は冬の味覚ですが、この早獲り蓮根には別の魅力があります。

冬の蓮根が、ややネットリしているのとは食感が違い、みずみずしさが楽しめますので、「辛子蓮根」の本場から取り寄せることにしました。

この時期の蓮根だけの貴重な感覚でして、よく天麩羅屋さんで珍重されていますが、すき焼きも結構楽しいと思います。

もう1点は、四角豆とスナップエンドウです。

島の四角豆とスナップエンドウの心地よい青臭さと苦味は、一足早い夏の気配を感じさせてくれます。

四角豆は少々グロテスクな外観ですが、食べますと、南方原産のせいか、苦みが呑気な感じがします。スナップエンドウは莢(さや)が固くならないのが特徴で、丸ごと食べちゃっていただきます。

2点ともボイルしてありますので、味が浸み込めば食べられます。

どうぞ、お召し上がり下さい。

追伸①

TV東京『和風総本家』に「ちんや」が登場します。

「ちんや」に豆腐を納めて下さっている「市川食品」さんを密着取材する特集の中で登場します。5月16日(木)21時~放送です。ご覧ください。

http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/wafu/

追伸②

「日本国復興元年~1千人の笑顔計画」を実行中です。

 この「計画」では、まず「ちんや」で東北・北関東の牛を食べていただきます。そして食後の飛びっきりの笑顔を撮影させていただきます。

 その笑顔画像をこちらのサイトにUPして、北の産地の方に見ていただきます。

 現在の笑顔数は351人です。笑顔数が1千人に達するまで継続してまいります。

皆様も、是非御参加下さい!

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.158日連続更新を達成しました。

毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 

 

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)