正月は、味噌漬け!

旧臘の話しですが、門松が届きましたので、画像をFBにUPしまして、

「これから忙しくなるなあ」という意味を込めて、

もういくつ寝ると、皆さんはお休みでしょうが、私はバトルの季節です、当然。

と書き込んでみました。

そうしましたら、知人の助成経営者イヤ女性経営者サトミさんが、

うちもお正月用の味噌漬け買いに行かなくちゃ!

と書き込んで下さいました。

へえ~と思いましたので、

U木家では正月=味噌漬けなのですね。興味深いです、かなり。

と返してみました、すると、

私の母、義母共にお肉が得意じゃないのですが、「ちんや」さんの味噌漬けだけは「美味しい、美味しい」といって食べるんです。年の初めに精をつけてまた一年頑張りましょう!という感じかな。母は(中略)寿命を延ばしています。あんな感じだとまだまだいける感じ!

とレスが。

な、なんと、ウチの肉にそんなパワーが在るとは。存じませんでした・・・

たしかに味噌漬けは、肉が得意でない人に肉を食べさせるのには有効です。

江戸時代、将軍家をはじめとする殿様たちは、養生のために「薬喰い」と称して肉を食べましたが、それは味噌漬けでした。保存のために漬けたわけですが、肉の獣臭さを抑えるのにも味噌が有効ですから、一石二鳥だったわけです。

その原理が今日でも活きているとは、当然と言えば当然ですが、ちょっとした驚きでした。

正月は、味噌漬け!

今後は吹聴する価値がありそうです。

なお話しは急に変わりますが、年始の1/2~1/7までは、私は特別バトル営業の、まっ最中です。ご連絡いただいてもレスポンスが遅くなる場合があります。あらかじめお詫び申します。

(1/1と1/8は休業いたします)

追伸①

東京MXテレビの特番『とっておき!老舗の極上味めぐり』に出演いたします。

ご出演は杉浦太陽さんです。

本日1月3日15:00~放送です。是非ご覧ください!

追伸②

藤井恵子さん著の単行本『浅草 老舗旦那のランチ』に登場させていただきました。
不肖・住吉史彦が、「浅草演芸ホール」の席亭さんや、「音のヨーロー堂」の四代目とランチをしながら、浅草について対談する、という趣向です。

他にも20人ほどの、浅草の旦那さんたちがリレー対談で形式で登場します。

是非ご購読を! 平成24年6月3日、小学館発行。
ご購入はこちらです。 (できればレビューも書いて下さいね!)

追伸③

「日本国復興元年~1千人の笑顔計画」を実行中です。

 この「計画」では、まず「ちんや」で東北・北関東の牛を食べていただきます。そして食後の飛びっきりの笑顔を撮影させていただきます。

 その笑顔画像をこちらのサイトにUPして、北の産地の方に見ていただきます。

 現在の笑顔数は334人です。笑顔数が1千人に達するまで継続してまいります。

皆様も、是非御参加下さい!

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.039日連続更新を達成しました。毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)