伏見の御酒

 国際観光日本レストラン協会の理事会が京都郊外・伏見の老舗料亭

「魚三楼」さんでありましたので、出席してきました。

 近鉄線の桃山御陵駅を降りると、右が伏見の中心市街ですが、左には大きな鳥居が見え、明治天皇の御陵へと道が続いています。また伏見は、水が湧く所でして、酒どころとしても有名ですので、私の中では、伏見と言えば御陵と酒、というイメージでしたが、それは浅い理解だったようです。

 協会の理事でもある、「魚三楼」の御主人Aさんの説明によりますと、

 「伏見は、京都市中とは違って、武家の町」

なのだそうです。

 へー、不勉強でした。

 そう言えば豊臣秀吉が京都で政治活動を行う時、伏見城を使っていました。伏見の城下町を整備したのも秀吉だったとか。

 さらに関が原の戦いの後で徳川家康が、その城を接収し、京都での拠点として使いました。1603年に将軍宣下を受けた場所も伏見城でした。

 やがて京都市中に二条城が完成して 伏見城は廃城になりましたが、幕末にはふたたび政治の舞台となり、「寺田屋事件」の惨劇や「鳥羽・伏見の戦い」がありました。「魚三楼」さんの建物にも「鳥羽・伏見」の時の弾痕があります。

 そんな物騒なところで、よくまあ、酒なんか造っていたもんです。こんな場所は、日本中探しても、他にはないでしょう。

 ここに水が湧く理由を、同席した京都「三嶋亭」のM社長に尋ねましたところ、

・・・京都盆地の底はな、擂り鉢みたいな形をしてまして、水が溜まりやすうて、そいでな、全体に南に向かって傾斜してますもんで、溜まった水が南へ行って、湧いて出るところがありますねん。それが伏見です。

 なるほど。

 そういう奇特な土地の奇特は御酒を飲まない手はありません。

 この日は祇園から芸者衆も出張して来ていて、良い気分。

 でも泊まってしまうことは出来ませんでした。翌日の朝に、浅草雷門横丁一斉清掃があるからです。大変ザンネンながら、20時発東京行きの「のぞみ」号に乗車するため、急いで伏見を後にしました。

 あーあ、お名残惜しいなあ、お姐さんが。

 イヤ、間違えた、大帝陛下の御陵が。

  本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて564連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 「ちんや」創業130年記念サイトは、こちらです。「すき焼き思い出ストーリー」の投稿を募集しています。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。

 Facebookも始めました。プロフィールはこちらです。

 

 

Filed under: すき焼きフル・トーク,飲食業界交遊録 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)