相方さんの趣味を、ちゃんとご存じですか?!クイズ

 浅草の、さる料理屋のご主人様が結婚されました。

 熟年カップルですので盛大な披露宴はなく、ごく内輪でお祝いの会をすることになりました。

 そして、例によって私が余興担当と成りました。そこで・・・

 『相方さんの趣味を、ちゃんとご存じですか?!クイズ』をしました。このクイズは例えば・・・

 「S一さん(新郎)にお尋ねします。AK子さん(新婦)はモーツアルトよりチャイコフスキーが好きである、○か×か、ご存じですか。考えて⇒お二人同時に、○×のパネルを出して下さい!ドン!」という、クイズです。

 その○×が一致すれば素晴らしいカップルですが、一致しなければ「・・・」

という流れで二人を試していきます。

 勿論二人で事前に相談は、無し、です。

 その問題の内容は「柴犬よりポメラニアンが好きである、○か×か」という具合に、全て「△より□が好きである、○か×か」という形でして、こういう問題を、20問どんどん出していきます。

 では、新郎新婦以外の、その場にいる、他の参加者の皆さんは何をするかと言うと、この質問をされた新郎新婦が、相方さんの趣味を当てることができるかor当てられないか、を事前に予想していただき、その予想が当った回数を競います。

 そっちの方がむしろクイズなのです。

 つまり順番としては、①出題⇒②皆さんが予想⇒③新郎新婦が○×パネルを出す⇒④採点、という順番です。

 ただし、当てられなかった場合に深刻な紛争の種になるような問題は出せません。それで、今回食べ物の問題は入れませんでした。新郎の職業が食べ物関係だからです。

 以下に全問を掲載しました。皆さんも夫婦でやってみてはいかがでしょう。

<S一さんにお尋ねします。AK子さんは・・・>

トム・クルーズよりアーノルド・シュワルツネッガーが好きである。○か×か?

沖縄旅行より北海道旅行が好きである。

薔薇より百合が好きである。

織田信長より豊臣秀吉が好きである。

ミケ猫よりペルシャ猫が好きである。

<AK子さんにお尋ねします。S一さんは・・・>

ジュリア・ロバーツよりペネロペ・クルスが好きである。

加藤茶より志村けんが好きである。

坂本龍馬より西郷隆盛が好きである。

池波正太郎より司馬遼太郎が好きである。

スペイン旅行よりイギリス旅行が好きである。

<S一さんにお尋ねします。AK子さんは・・・>

歌舞伎よりタカラヅカが好きである。

平山郁夫より東山魁夷が好きである。

向田邦子より曽野綾子が好きである。

ハワイ旅行より香港旅行が好きである。

市川海老蔵よりヨン様が好きである。

<AK子さんにお尋ねします。S一さんは・・・>

北大路魯山人より酒井田柿右衛門が好きである。

温泉旅行より街角探索が好きである。

AKB48よりKARAが好きである。

前田敦子より大島優子が好きである。

柴犬より狆が好きである。

 さあ、○か×か?

 お互いを理解して、お幸せに!

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて560連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 「ちんや」創業130年記念サイトは、こちらです。「すき焼き思い出ストーリー」の投稿を募集しています。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。

*Facebookも始めました。プロフィールはこちらです。

Filed under: 浅草インサイダー情報,飲食業界交遊録 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)