ツイッター検索②

 世の中の人が、すき焼きについてどういう感覚を持っておいでか、当然知りたいわけですが、それを知るための便利な方法が出来ました。それは、

 ツイッター検索。

 毎日2〜3度、ツイッターに「すき焼き」と入れて検索し、皆さんがつぶやいていることを、端から端まで、ざ〜と眺めています。

 面白いつぶやきをここでご紹介していますが、今日は、その2日目です。さて、

 文学系のつぶやきがありました。

「百円棚から文庫『作家のかくし味』を見つける。新旧作家の小説に出てくる料理を再現するという雑誌連載の企画本。山田太一「異人たちの夏」から、浅草のすき焼きが載っていた。夏のすき焼き、やはり食べたい。」

「そういえば、20年くらい前に岡本喜八監督の家ですき焼きの宴をやるというので末席に参加させてもらった時、岡本監督が「円座になって鍋を囲む8人を撮る時にどこへカメラを置くべきか?置いてはいけない場所はどこなのか答えよ」と助監督や監督経験者全員に問題を出し、正解しないと食べられなかった」

 ほー。

 それから昨日書き残した、「サザエさん」の中のすき焼きですが・・・

 6292話「マスオのぼやき」ですき焼きが登場しているそうです。また、

 6484話「父さんネギを買う」(テレビ)にも出てくるそうです。ひょんなことから、波平さんがすき焼用のこだわりネギを買いに行くことに。ネギと一緒に「高級お肉」も買ってきて、家族からとっても喜ばれるという話だとか。

 ただし、このネタはネットで検索しただけで、原本に当っていないので、「サザエさん」原本をお持ちの方は、確認をお願いします。

 ツイッター検索、楽しいですよ、結構。

追伸①

 「仙台牛」の販売を始めました。震災の当日にも「仙台牛」を仕入れましたが、それ以来の仙台牛です。データ=宮城県大崎市・遠山明牧場産、黒毛和種牝牛、個体識別番号:12041-78434。

 「食して繋がる、食して支える、浅草から東北へ。」

追伸②

 7/18に「第三回すき焼き通検定」を実施します。合格すると特典満載ですよ!

検定の詳細はこちらです。 

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて484連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 「ちんや」創業130年記念サイトは、こちらです。「すき焼き思い出ストーリー」の投稿を募集しています。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)