ツイッター検索①

  このブログのアクセス解析をしていると、「浅草 朝顔市」と入れて検索し、それで入ってきた方がたくさんおいでのようですね。朝顔市は浅草ではなく入谷ですから、「浅草 朝顔市」では公式サイトが見つからず、ここへ来てしまうのでしょう。

  そういうお気の毒な方に申しますが、入谷の朝顔市は、地震の関係で今年は中止です。浅草の「植木市」なら本日開催中、やはり浅草の「ほうずき市」なら7/9-7/10に開催されます。さて、

 世の中の人が、すき焼きについてどういう感覚を持っておいでか、当然知りたいわけですが、それを知るための便利な方法が出来ました。それは、

 ツイッター検索。

 毎日2〜3度、ツイッターに「すき焼き」と入れて検索し、皆さんがつぶやいていることを、端から端まで、ざ〜と眺めています。

 まず目につくのは、業者さんの宣伝文句です。

 同業者から見ると、当たり前のことを、さも誇大に宣伝していることが多いですねえ。でも当たり前のことが省略されがちな世の中ですので、当たり前のことを当たり前にやっている、ということは、実は宣伝するに値することのようです、今や。

 肉屋の普通の作業のことを、他業界の人に話すと、「それってスゴいことですよね。宣伝した方が良いと思いますよ!」とか言われたりしますから、「ちんや」でも、今後そうさせていただくかもしれません。

 続いて目につくのは、

 「今日は、すき焼きだ!」とか、

 「すき焼き食べたい!」っていう感じの他愛ないつぶやきです。

 他愛ないつぶやきでも、それが有名人のつぶやきでしたら、誠に勝手ながらリツイートさせていただいております。6/13には@Takuriku こと俳優の大泉洋さんが、

 「昨日のサザエさんのせいですき焼き食べたくなっちゃったじゃん」

とつぶやいたので、早速リツイートさせていただきました。

 すき焼きより 「昨日のサザエさんのせいで」という部分が気になる方もおいでと思いますが、それは明日お知らせしますね。

 韓流アイドル「少女時代」のもありました。

【ユナ】<日本食では何がお気に入り?> ラーメンも美味しいけど、好物はお寿司!でも、すき焼きも好きかな。 (2011年発売.Sweetより)

 おお、ウチにも食べに来て欲しいなあ。

 その他で、面白いのは、地方のすき焼きの話題です。例えば、

「やはりすき焼きに大根を入れるのは我がふるさと香川独特の風習のようでした!美味しいからみんなもやってみてね!」

「私が子どもの頃、和歌山では、長ネギ(白ネギ)のことは「東京ネギ」って言われてた記憶が。すき焼きの時とかだけ使って、ふだんは青ネギ一辺倒でした。今はどうなんでしょう。和歌山や近畿では栽培してないのかなーー。」

「今日のまめちしき 滋賀県の郷土料理にウナギのすき焼きがある。当地ではウナギでもナマズでもすき焼き、または醤油味で煮るのだが、これを「じゅんじゅん」と呼ぶ。」

 へー。

 どれらもまったく存じあげない方のつぶやきですが、リツイートして、「お気に入り」に入れさせていただきました。

 ツイッター検索、楽しいですよ、結構。

追伸①

 「仙台牛」の販売を始めました。震災の当日にも「仙台牛」を仕入れましたが、それ以来の仙台牛です。データ=宮城県大崎市・遠山明牧場産、黒毛和種牝牛、個体識別番号:12041-78434。

 「食して繋がる、食して支える、浅草から東北へ。」

追伸②

 「青森・岩手・宮城・福島・茨城五県蔵元連合試飲会@浅草in三社祭が開催できない、その日に開催!」の様子を撮影した動画を、こちら(YouTube)にUPしましたので、是非ご覧下さい。

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて483連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 「ちんや」創業130年記念サイトは、こちらです。「すき焼き思い出ストーリー」の投稿を募集しています。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。