第二回すき焼き通検定

 ここには五県蔵元連合試飲会@浅草のことばかりを書いて来ましたが、

 第二回「すき焼き通検定」もシッカリと実施しました。この事業は一過性でなく、継続的にやろうと思っているからです。

 「すき焼き通検定」は今年の1月に第一回を実施、第二回は3/13に実施予定だったのですが、3/13は地震の2日後で、原発が爆発したりしていたので、やむなく中止しました。それで今回が第二回なのです。

 では、合格者のご芳名を発表します!

 大久保昭さま

 佐藤泰啓さま

 干田英晶さま

 蒲生芳雲さま

 大滝明広さま

 大滝実加さま

 二之宮孝さま

 大西弘昭さま

 全員が満点で合格でした。

 今回嬉しかったのは、仙台からの受験者の方がいらしたことです。その方は、3/13にも受験予定だったのですが、震災を経て、今回再度申し込まれて、見事合格されました。

 3月の時、中止をお知らせする、メールが開封されたので、ご無事であることはわかっていたのですが、新幹線が開通して間もない東京へご上京いただいて、本当に有り難いことです。

 また「地元の祭が中止になったので受験した」という。チョッと変わった理由の方も。

 この方は毎年この時期は、祭に情熱を燃やす時期で、当然スケジュールを空けてあったところへ、地震が来て、ヒマが出来てしまったので、受験勉強をした、ということでした。こんな所にも、地震の影響があるとは、妙な気分です。

 ともあれ、皆さん、お見事でした。

 皆さんお一人ずつ、私が直に認定証をお渡しいたしました。お着物を召して来られた方もいて、勿論、私も一緒に記念写真に収まりました。

 パチり。オメデトウございました!

 7月にも第三回を実施予定です。

追伸①

 浅草料理飲食業組合が主催する、5/21五県蔵元連合試飲会@浅草の記事が、5/14の毎日新聞の夕刊に出ました。組合長が大きく写っています。

 この記事はこちらでもご覧いただけます。

追伸②

 5/11に私がTV番組「ヒルナンデス」に出たようです。でも放送時間を事前に知らされなかったので、録画し損ねました。とっていた方がいらしたら、お知らせいたただけると、有り難いです。

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて442連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 「ちんや」創業130年記念サイトは、こちらです。「すき焼き思い出ストーリー」の投稿を募集しています。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。

Filed under: すき焼きフル・トーク,今日のお客様 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)