誰かのために

 「楽天」が勝ちました。

 仙台を本拠地とする、プロ野球「楽天」が4/29に「Kスタ宮城」で、本拠地初ゲームを迎え、3‐1で「オリックス」を下したそうです。見事です。偉いです。

 どうも私は親会社の、通販の「楽天」は、やたらとメールを送りつけてくるのでキラいなのですが、野球の方の「楽天」には、以前から好感を持っています。

 さらに良かったのは、試合後の選手のインタビューです。

 完投勝利を収めた、マー君こと田中将大投手(22)は「声援がこれほど力になった試合はなかった。この空間にいられることが、野球人として幸せだということを感じました。」闘将・星野監督にウイニングボールを渡し、監督を「アイツは重圧をエネルギーにしている」と、喜ばせました。

 さらに良かったのは、嶋基宏・選手会長(26)の名言・・・

 「誰かのために戦う人間は強い」

 実は昨年、二条彪先生の台東区若手経営者サポートセミナーの、経営者や労働者のモチベーションに関する講義でも、ほぼ同様の話しを聞きました。自分の利益や名声は、たぶん、最後の最後の段階ではモチベーションにならない、と。

 ちょうどその頃私は、宮崎県の口蹄疫被害を受けて、チャリテイー宮崎牛を食べる会を企画している最中で、とてもやりがいを感じていたので、この話しの意味を実感することができました。

 また5/21の五県蔵元連合試飲会@浅草についても、同じです。今回は宮崎の時より、さらなる実現困難さがありました。4/10頃になって企画を立ち上げたので、なにしろ、時間がありません。また青森から茨城までの、広範囲の方々と連絡をとりあうので、かなりやりにくいです。

 店が終わった後、深夜まで作業するのは勿論、定休日の火曜も、ほとんど丸々この用事の為に当てています。

 でも、もちろん疲れた、とかイヤだな、という気持ちにはなりません。20歳代で「誰かのために戦う人間は強い」と分かった、楽天の選手達には完全に負けていますが、及ばずながら尽力したいと思います。

 守ろう、東北のSake! 

 示そう、ニッポンの絆!

追伸

 仙台牛メニュー提供しています。普段より高い値段で、お買い求めいただき、利益を被災地の畜産関連団体に贈ります。弊社も利益の一部を供出いたします。

 その仙台牛ニューに、寄席文字の橘右之吉師匠(@unokichit)の「がんばろう日本」千社札シールを貼り付けたら、売れ行きが格段に上がっています。さすが伝統の文字。

 在庫が少なくなってきましたので、早めにご来店を。

 なお牛は、宮城県登米市・千葉正憲牧場産、黒毛和種牝牛、個体識別番号=03686-13232。

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて427連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 「ちんや」創業130年記念サイトは、こちらです。「すき焼き思い出ストーリー」の投稿を募集しています。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。震災不景気でヒマなのでTwitterのリストを作りました。リアルに存じ上げている方のみのリストです。

Filed under: すき焼きフル・トーク,台彪会 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)