ウドのすき焼き

 4/10テレビ朝日の「使えるアイデアハウス」という番組の中で「ウド農家のマル秘レシピ」というのを放送していました。

 このブログの3/7の号に書きましたが、今「ちんや」では、春バージョンの「変りザク」をお出ししていまして、その内容は、たけの子、山ウド、長せり の3種盛り合わせです。ウドがその中に入っているので、この番組が気になって見てしまいました。

 当然、ウド農家に取材に行った場面が放送されていましたが、東京郊外・立川市の、地下の室(むろ)で、「東京ウド」を栽培しているところが紹介されました。地下で育てているところが映像的に面白いせいか、「東京ウド」は良くテレビで見かけます。

  ここで育てているのは「軟化ウド」という白いウドです。地下で日の光に当たらないので、白くなります。長さは長いです。逆に、普通に畑で育てると「緑化ウド」という、上の方が緑色のウドになります。「ちんや」の「変りザク」に入っているウドは、福島県相馬地方の「緑化」のタイプです。(普通に育てているのに、「緑化」って言うのも?ですが)

  「マル秘レシピ」の中に、ウドのすき焼きも入れてくれればいいなあ、と思いつつ見ていましたが、ザンネンながら落選したようでした。

 結構旨いんですけどねえ、ウドのすき焼きは。是非、「ちんや」でお試しください。ご提供はこの時季だけです。

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 10:50 AM  Comments (0)