花より なんとかー墨堤さくらまつり

 隅田公園の「桜橋」のたもとで開催されている、「墨堤さくらまつり」に出かけました。この時期、向嶋墨堤組合(=向嶋花柳界の料亭さんの組合)さんが、茶店を出していて、各料亭さんが日替わり当番で、呈茶のサービスに当たっているのですが、4/1は、旧知のA子女史の御店「きよし」さんが当番だったのです。

 この所なにかと忙しく、ブログを始めてからは、さらに時間がないので、向嶋はすっかりご無沙汰していたのですが、「4/1がウチの当番なのよ。お顔を見せて下さらない?」と言われれば是非も無し。「桜橋」は「ちんや」から歩くと、7〜8分かかるのですが、急ぎ足で茶店へ向かいました。

「あら! 成田屋さんじゃないの。ずいぶん、お久しぶりねえ。あい変わらず、いい男ねえ。」などと、チヤホヤされることをイメージしつつ、進みましたが、しかし、たどりついてみて、「げげっ 朝一なのに、けっこう、混んでいる・・・・・」

 考えてみれば、天気は良くて、桜は花盛り(八〜九分)だし、東京スカイツリーは、ついに東京タワーの高さを超えたし、すいているハズもありません。(隅田公園は東京スカイツリーが良く見える、絶景ポイントなのです。だから、この時期、桜とスカイツリーの両方を見ることができるのです。)

忙しそうな、お姐さんたちに遠慮して、草々に退散しました・・・

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

*向嶋墨堤組合さんについては、こちらです。

*「きよし」さんについては、こちらです。

Filed under: 浅草インサイダー情報,飲食業界交遊録 — F.Sumiyoshi 10:12 AM  Comments (0)