夜桜?見物

 昨晩、店の仕事が終わった後、ヨメと隅田公園へ夜桜見物に行きました。と言うか、正確に言うと、夜桜見物をしている人達を見物に行きました。平日の方が、サラリーマン諸氏がご機嫌にワーワーと飲んでいる姿が見られるので、こちらも楽しい気分になります。それを見に出かけたわけです。桜そのものは、そういうわけで酔客のカーニバルが繰り広げられていますから、良く見えませんでしたが、七分〜八分咲きといったところでしょうか。

  今回良く見えなくても、いいんです別に。私はどちらかと言うと、ハラハラと散っている桜の方が好きなのです。それに、桜が散る頃―4月の2週目あたり―になると、陽気もだいぶ暖かくなってきます。だから、そういう暖かい日の午後、時間が出来たら、もう一度隅田公園へ出かけ、桜が散るのを眺めつつ、ボケーっとします。これがとても良い気分ですから、お勧めです。

  今の時期の公園は、上に書いたような世界なので、「ヨッパライは嫌い!」という人には、今の時期はお勧めできませんね。それに、まだ外はかなり肌寒いですよ。だから、「どうしても、今花見をするんだ!」という方は、サクっと公園を巡回した後、浅草の飲食店に入りましょう。冷えた御体には、すき焼きが良いと思います。

  そういうお客様のために、この時期、「ちんや」4階の、エレベーターを降りた真正面のところに、楊洲周延の「浅草公園遊覧之図」という開化絵をかけています。洋傘をさした着物の美女の背景に、満開の桜が描かれていて、綺麗です。店内で少しでも春の風情を感じていただければ、と思います。

  それから、もう一つ春の風情を感じていただく作戦が、「ちんや」のトイレ(の個室の中)にあります。でも、この作戦はブログに書いてしまうとつまらないので、「サプライズ」ということで、ヨロシクお願いします。

 「あい変わらず、住吉は意地が悪いなあ! つまらない、とか言わないで教えろよ!」

うーん、考えておきますけどねえ、このブログでは、「意地悪キャラの住吉」が確立しつつありますからねえ、今すぐキャラ設定の変更は難しいかもしれないなあ。

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

*「ちんや」所蔵の開化絵を見たい方は、こちらです。