住吉史彦のマニフェスト

 先週、2年前の中国製冷凍毒ギョーザ事件の犯人が逮捕されたそうです。そのことを伝える新聞記事には、中国人の犯人の給料のことも書いてありましたが、そこを読んで驚いた人も多いと思います。犯人の月給は13.000円だったそうです。月給です。日給じゃなくて。しかも、日に13時間働かされるそうです。

  そんなに安い給料で、搾取的に働かされている人間が作った食べ物を、私は食べたいと思いません。コーヒー店の一部には、「フェア・トレード」の原則で、労働者を搾取的に待遇している農園でとれたコーヒーは、味が良くても取り扱わない、というところがあります。今回問題になった、ギョーザ・メーカーについても、そういう発想で、点検してみる余地はなかったのでしょうか。「作業工程を監視カメラで監視しているので、安全だ」という論法でしたが、カメラで監視しないといけないほど、恨まれないようにするのが、先ではなかったのでしょうか? 

  私は、現代の政治というものに興味をほとんど持っていない人間ですが、ここでいきなり政治的発言をしてしまいたい、と思います。

  食べ物と医薬品、つまり人間の口に入るものを、完全な自由貿易の下に置くことには賛成できません。安すぎる食品の輸入は、問題があり過ぎます。

  不肖・住吉史彦は経済学を学んだことのある人間ですので、自由貿易が経済に富と成長をもたらすことを識っています。たしかに今回も、問題になったギョーザ・メーカーのおかげで、日本人は安いギョーザを食べることができていました。便利なことは便利です。

  しかし、そのようにして経済の全部が成長する必要があるのでしょうか?食べ物だけは、経済成長の埒外に置いておいても良いのでは、と私なんかは思います。それに、ここまでして、便利にギョーザを食べる必要が本当にありましょうか?

  「何言ってんの? 不景気なんだから、少しでも生活費を切り詰めたいんだよ! 安いギョーザは必要だよ!」とおっしゃる方には、次のように申し上げたいと思います。そういう御考えが、そのままデフレ圧力になって、日本の農家の方や、食品産業の方を苦しめ、やがてデフレがデフレをよんで、結局あなたがお勤めの会社にも、災いを及ぼしますよ! と。

  本日今ここに、『搾取的農場・搾取的工場で作られた、食べ物の自由貿易反対党』の立党を、勝手に宣言し、私が総裁兼幹事長兼政調会長に、勝手に就任します・・・

 なんちゃって、嘘ぴょーん! 実は、この話しはエイプリル・フールでした!

 「え? 住吉、今日は4/1じゃないぞ! バッチリ立党宣言したんだし、俺は共感したから、入党させろよ!」

  ありゃあ、日付間違えましたか。まずいなあ、それは。このブログの中でしか活動する気ありませんから、党員は一人で充分ですよ。街宣とかする予定もありませんし。うーん、ご入党の件はチョッと考えさせてください。

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。浅草「ちんや」六代目総裁の、住吉史彦でした。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 10:26 AM  Comments (0)