お化け長屋

ゴールデンタイムの民放地上波に出ているタレントさんに、まったく馴染みがありません。

最近テレビ界は、視聴者層を年配者から若い方々にシフトさせているとかで、長寿番組や年配タレントを続々リストラしています。

と、なると、私にとっても、地上波は馴染みのないタレントさんばかり。

そこで、どうしているかと申しますと、BSでやっている時代劇の再放送を視ることになります。そちらなら良く知っている役者さんが出ているからです。

今放送されているのは『桃太郎侍』(日本テレビ系列、1976年~81年放送)。

高橋英樹さんの代表作ですね。

高橋さん演じる「桃太郎侍」は、実は十一代将軍家斉の子・松平鶴次郎ですが、武家の暮らしを嫌って、市井の暮らしを送っています。

しかし市中で庶民が権力に不当に蹂躙されるのを見るや、剣をふるって鬼退治=悪人を成敗します。

で、その「桃太郎侍」が暮らすのが、浅草聖天町の「お化け長屋」です。

そう、3月18日に開店する、新「ちんや」のすぐそばですね。だから劇中では、花川戸とか馬道とかいう地名が頻繁に出てきます。

時代劇ファンが新店に来て下されば嬉しいです。

ちなみに「お化け長屋」という有名な落語もございますが、「桃太郎侍」とは、私が視た範囲では深い関係は無いようです。

追伸、すき焼き「ちんや」再開のおしらせです。

3月18日に、浅草花川戸「金泉ビル」(台東区花川戸2丁目16-1)で再開させていただきます。

すき焼き店のほか、精肉売店も併設致します。

「株式会社 WDI」さんとの御縁により、私の当初の見込みより早めに再開できることとなり、嬉しく思っております。

新店舗には旧店舗のスタッフも、私も従事致しますし、旧店舗の調度品を持ち込みますので、味や雰囲気を保てるものと考えております。

今後詳細が決まり次第順次こちらのサイトにて公開してまいります。ご期待いただけましたら幸いです。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.355本目の投稿でした。

Filed under: 浅草インサイダー情報 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)