大根まつり

今日は、待乳山の聖天さまの「大根まつり」の日です。

聖天さまの象徴である大根を頂戴できる(ふろふき大根)のですが、例年大人気で限定2000食も残ることはまずないので、食べたい方は早起きが必須です。

その聖天さまがおられるのは、小高い山の上。

「推古天皇の御世に地中から忽然湧き出た霊山」

とされています。

当時周囲は低湿地でしたから、高い土地な貴重だったはずで、こういう場所を中心に街ができたものと想像されます。つまり、街のルーツに関係ある土地。

その場所は浅草7丁目で、3月に新「ちんや」の花川戸2丁目からは至近です。

今朝早く起きられなかった方は、3月18日以降にご参詣になるのもよろしいかと存じます。

追伸、すき焼き「ちんや」再開のおしらせです。

3月18日に、浅草花川戸「金泉ビル」(台東区花川戸2丁目16-1)で再開させていただきます。

すき焼き店のほか、精肉売店も併設致します。

「株式会社 WDI」さんとの御縁により、私の当初の見込みより早めに再開できることとなり、嬉しく思っております。

新店舗には旧店舗のスタッフも、私も従事致しますし、旧店舗の調度品を持ち込みますので、味や雰囲気を保てるものと考えております。

今後詳細が決まり次第順次こちらのサイトにて公開してまいります。ご期待いただけましたら幸いです。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.332本目の投稿でした。

Filed under: 浅草インサイダー情報 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)