トンガ大首長国

今月16日はトンガからの津波、

17日は阪神・淡路大震災の記念日

と自然災害のすごさを思い起こさせる日でしたね。

で、そのトンガですが、日本と良く似た火山国、地震国です。

トンガは、太平洋プレートがインド・オーストラリアプレートに潜り込んでいる所で、つまりは日本と共通の太平洋プレートの逆サイドの端ということです。当然火山があって、地震も起きます。

では、そういう災害に対して人は無力か言うと、面白いことに13世紀~16世紀に、ほぼポリネシア全域におよぶ大海上帝国(「トンガ大首長国」)を築いていた時期があるそうです。南太平洋のアテネ、ローマ、ヴェネツィアといった感じです。

20世紀にはイギリスの保護下に入ったものの、内治への介入はさせず現地人だけで行っていたとか。

災害の国=未開の国

ではないところが人間の面白いところですね。

今回の噴火でトンガの方々は大きな被害を受けたことと思いますが、きっと立ち上がってくれることと思います。

追伸、すき焼き「ちんや」再開のおしらせです。

3月18日に、浅草花川戸「金泉ビル」(台東区花川戸2丁目16-1)で再開させていただきます。

すき焼き店のほか、精肉売店も併設致します。

「株式会社 WDI」さんとの御縁により、私の当初の見込みより早めに再開できることとなり、嬉しく思っております。

新店舗には旧店舗のスタッフも、私も従事致しますし、旧店舗の調度品を持ち込みますので、味や雰囲気を保てるものと考えております。

今後詳細が決まり次第順次こちらのサイトにて公開してまいります。ご期待いただけましたら幸いです。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.343本目の投稿でした。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)