雷門は雷門にない

雷門は雷門にない
ということをご存じでしたか。
雷門という門が在る地番は東京都台東区浅草一丁目2番3番地なのですが、実は雷門通りをはさんだ南側に、「浅草」とは別に「雷門」という町名の区域がありまして、門はそこにはないですから、雷門という門は「雷門」という町名の区域にはないということになります。
で、雷門は雷門にない。
ところで「ちんや」のある場所の地番は浅草一丁目3番4番地です。雷門から西へ四軒目、50メートルほどの、すぐ近くにありますが、町名は「雷門」ではなく「浅草」です。
でもお客様は「ちんや」のことを「雷門のすぐ近くのすき焼き屋さん」と覚えておいでですから、確認をしたい時に「雷門/すき焼き」と検索してしまいます。で、少し混乱します。
店に電話を架けてきて、今雷門の前にいるんですけど、通りは渡るんですか?渡らないんですか?
と聞いてきます。
はい、通りは渡らないで下さい。渡った先は「雷門」という町名ですけど、「ちんや」が在るのは「浅草」です。
最近ようやくSEOで「雷門/すき焼き」と検索しても弊店が上位に出るようにしてもらいましたから、この混乱は起きづらくなると思いますが、弊ブログの読者の皆さんは正確にご記憶願います。
「ちんや」は雷門のすぐ近いですが、「浅草」という地名の所に在ります。

追伸
すき焼き・しゃぶしゃぶは、鍋でウイルスを加熱殺菌してすぐ食べるので、非常に安全な食べ方です。安心してお召し上がり下さいませ。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。
弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし本日は3.768本目の投稿でした。引き続きご愛読を。

Filed under: 浅草インサイダー情報 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)