2020年4月13日
夜の街クラスター
岐阜市若宮町のナイトクラブ「シャルム」
福井市片町のラウンジ「ヴァンテレーヌ」
コロナウイルスのクラスターが発生したとしてネットで店名が拡散している店です。特に「シャルム」は客が岐阜大学病院の医師だったことで、話題沸騰でした。
が、一つ疑問点があります。店の女の子が感染→その状態で勤務して→客に移したと断定して良いのでしょうか。
その逆もあり得ますよね。潜伏期間が結構あるし、発症してからしばらく軽症のこともあるし、先に感染したのは客かもしれません。
先に感染したのが客の場合でも勿論店を消毒する必要はあります。消毒の為に店は休業しないといけないでしょう。
で、消毒のために休業すると、
あの店でコロナが出たらしい!!
と拡散してしまいます。」
ここで考えていただきたいのですが、こうなるリスクは全ての飲食店にあります。いや、接客を伴う全ての施設に、このリスクがあります。区役所だって接客しますから同じです。
「夜の街クラスター発生!!」って、たしかに話題としては面白いけど、ことさらそこを強調すると、フォーカスする所を間違ってしまうような気がします。
すき焼き「ちんや」と「ちんや亭」(つまり飲食部門)は、コロナ拡大抑止に協力するため営業自粛しております。
精肉売店は時短営業(11時~19時)しておりますので、皆様、すき焼きはご自宅でどうぞ。
通販もやってます。
本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。
弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし本日は3.698本目の投稿でした。引き続きご愛読を。
Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM Comments (0)