食中毒保険

少しだけ安心しました。
現在加入している食中毒保険が感染症もカバーすることが分かったからです。調べて下さった食品衛生協会の銀座事務所さん、ありがとうございました。
そういう食中毒保険に、飲食店が入っていることは多いです。もし店で食中毒を出してしまった場合、お客様に賠償しないといけませんし、休業した場合は、その補償も欲しいです。そのお金が出るような保険です。
で、その休業補償が、食中毒でなくて感染症の場合も出るとのことでした。
今休んでいる飲食店が多いですが、その中には「自粛」というより、もし自分の店で出してしまったら・・・と思うと心配で心配で休んでしまった、というケースが多いと思います。
将来的にはコロナは根絶できず、社会に馴染んで行くでしょうから、そうなったら飲食店は保険を頼りながら営業して行く他ないと思います。勿論お金だけで解決できる話しではありませんが、出ないよりは出た方が良いですね。
ここで問題なのは損害賠償の方です。
保険がカバーしてくれるのは、店が提供した料理が食中毒菌に汚染されていて、お客様が感染・治療→賠償しないといけなくなった場合です。
が、コロナの場合は、その関係が不明瞭です。お客様の方が先に感染していて、店のスタッフは逆に「もらい事故」の場合もありえましょうが、潜伏期間が長いので、ハッキリわかりません。そこが、因果関係がかなりハッキリ分かる食中毒と違うのです。
食事で同席した人達と、その席を担当したスタッフが陽性になれば、店側が悪いような雰囲気が、どうしても漂ってしまいます。
そういう場合を解決するような法律と保険の仕組みを早急に作る必要があるだろうと思います。お願いします。

すき焼き「ちんや」と「ちんや亭」(つまり飲食部門)は営業自粛しております。
精肉売店は時短営業(11時~19時)しておりますので、皆様、すき焼きはご自宅でどうぞ。
通販もやってます

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。
弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし本日は3.695本目の投稿でした。引き続きご愛読を。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)