全社員一対一肉の話し面談

10月よりスタートさせた、「全社員一対一肉の話し面談」が、12月中旬にようやく終わりました。

パートさんに至るまで全員に「ちんやの肉は何故うまいのか」、

牛の性別・月齢と脂の融点の件、

熟成期間とアミノ酸の増加率の件、

肉の加熱方法と和牛香の件など

・・・完全に分かるまで、紙を一切使わずに説明し、耳から聞いて分かるように努めました。

およそ1時間半かけて説明するので、一日一人しかできず、師走になってしまいました。

 なお「耳から」というのは、福澤先生が『学問のすすめ』を書いた際、原稿をお手伝いさんに読み聞かせ、理解できるか確認したという故事に倣ったものです。

「全員」というのは、ひと仕事でしたが、

「天は富貴を人に与えずして、これをその人の働きに与うるものなり」ですからね。

 

 

追伸①

今年も「ミシュランガイド東京2017」に載せていただきました。 3年連続掲載です。ありがとうございます。

 

追伸②

拙著は好評(?)販売中です。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

題名:『浅草はなぜ日本一の繁華街なのか』

浅草の九人の旦那衆と私が、九軒のバーで語り合った対談集でして、「浅草ならではの商人論」を目指しています。

東京23区の、全ての区立図書館に収蔵されています。

四六判240頁

価格:本体1600円+税

978-4-7949-6920-0 C0095

2016年2月25日発売

株式会社晶文社 刊行

 

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて2.495連続更新を達成しました。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)