餅つき

日本は民主主義国と言われています。

が、私は欧米の民主主義国とかなり違うように感じています。欧米では、いったん決を採って決めた後は、多数を占めた意見に、少数意見の人が従います。トランプが勝てば、どんなに気にいらなくてもトランプが大統領。

しかし日本は、私に言わせれば「全会一致主義国」です。少数意見に多数の方が従います。

最近目立つのは、大きくもないリスクに過剰に反応する人がいた場合、その方の意見に多数派が従ってしまうケースです。

例えば、「餅つきでノロウイルス」の件です。

東京都福祉保健局のHPには、

「餅つき」は、手に触れる工程が多いため、餅に菌やウイルスがつきやすく、注意が必要です。今回の事例のように餅つきでノロウイルスを原因とする食中毒が全国で起こっています。」

と書かれていて、これを根拠に、餅つきをしないよう指導する自治体が増えているそうです。

が、

餅を原因にした食中毒は2013年が4件(1件が桜餅)、14年が桜餅で1件、15年が1件発生。

三年間で6件。

「全国で起こっています」って、6件のことを言ってるの?

6件のために規制するの?

ノロウイルスは普通に世の中に在るウイルスで、「餅つき」は盛んに行われていることを考えると、年に1件というのは、とてもとても低い確率と言えます。

そう言えば、歴史家の塩野七生さんは雑誌の連載『日本人へ』の中で次↓のように書いていました。

「歴史に親しむ歳月が重なるにつれて確信するようになったのは、人間の文明度を計る規準は二つあり、それは、人命の犠牲に対する敏感度と、衛生に対する敏感度、であるということだった。と同時にわかったのは、この敏感度が低い個人や民族や国民のほうが強く、負けるのは文明度の高い側で、勝つのは常に低い側、ということである」

この確信に従えば、餅つきを止めた日本は負ける側に入っていることになりましょう。

この国の行く末が案じられます。南無観世音菩薩。

追伸①

今年も「ミシュランガイド東京2017」に載せていただきました。

3年連続掲載です。ありがとうございます。

追伸②

CSフジテレビONEの

『寺門ジモンの肉専門チャンネル』に出演させていただきます。

芸能界一肉に詳しい男」寺門ジモンさんが送る肉料理に特化した待望の肉専門番組が、これです。出られて光栄です。

放送は、12/13(火) 10:20~10:50

12/14(水) 15:10~15:40

12/18(日) 08:00~08:30     です。

追伸③

拙著は好評(?)販売中です。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

題名:『浅草はなぜ日本一の繁華街なのか』

浅草の九人の旦那衆と私が、九軒のバーで語り合った対談集でして、「浅草ならではの商人論」を目指しています。

東京23区の、全ての区立図書館に収蔵されています。

四六判240頁

価格:本体1600円+税

978-4-7949-6920-0 C0095

2016年2月25日発売

株式会社晶文社 刊行

 

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて2.478連続更新を達成しました。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)