人種差別だ!

すぐに「人種差別だ!」って言い立てる最近の風潮に、私は大反対です。

車掌さんは「差別の意図はなかった」と釈明しているんですから、たしかに言葉足らずだったかもしれませんが、釈明通りに受け取ってあげましょうよ。大々的にニュースにするのとか、私は大大反対です。

さて、その「差別的」と見做されるアナウンスが流れたのは、南海電鉄の難波発・関西空港行き「空港急行」の社内でした。

車掌さんは、日本人乗客の1人が「外国人が多く邪魔だ」との内容を大声で言ったことを知って、乗客間のトラブルを避けるため、

「本日は外国人のお客さまが多く乗車し、ご不便をお掛けしております」

とアナウンスしたらしいのです。

たしかに言葉足らずかもしれません。

「本日は、日本国内のマナーに慣れていないお客様も乗車しておられます。本職と致しましてはマナーを守って下さるよう要請してまいりますが、不行き届きの点がございましたら、どうぞご容赦下さいませ」

と言っておけば、「人種差別だ!」などと言い立てられずに済んだと思います。

外国人が全て悪いわけではなく、マナーの悪い客が悪いのです。

が、結局、「客を区別するのは不適切」ということで、車掌さんは会社から口頭で注意されたそうです。私は深く同情してしまいますね。

鉄道も料理屋も、マナーの良い客とそうでない客が混在するという点では同じです。空間の管理者(私や車掌さんのこと)は客にマナーを守るよう要請するのが仕事です。

日本人にきびしく要請すると、必ず、

なんで、オレだけにそういうことを言うんだよ?!あっちの外人の方がヒドいのに、なんであっちには言わないんだよ、おかしいじゃないか!

と言われてしまいます。この南海の車掌さんも、そういうストレスに曝されていたと思われます。

テレビをつけると、外国人観光客が来てホクホクの店主が映し出されますが、実態は全面的にハッピーではなく、今回の車掌さんのようにストレスを感じている人は多いです。そういう人の意見を、会社は良く聞いてあげるべきだと思います。

ネットで炎上したり、テレビで批判されたからといって、簡単にそれに迎合することは、全く良くないと私は思います。

追伸①

デパートの催事に出店し、精肉の販売を致します。

『dancyuフェスティバル』 

玉川髙島屋 6階催し会場 

1026日(水)~31日(月)までの6日間

どうぞ、お立ち寄り下さいませ!

http://www.takashimaya.co.jp/base/tamagawa/top/img/info_monthly_1610.pdf

追伸②

CSフジテレビONEの

『寺門ジモンの肉専門チャンネル』に出演させていただきます。

芸能界一肉に詳しい男」寺門ジモンさんが送る肉料理に特化した待望の肉専門番組が、これです。出られて光栄です。

放送は、11/04(金) 11:30~12:00 です。

追伸③

拙著は好評(?)販売中です。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

題名:『浅草はなぜ日本一の繁華街なのか』

浅草の九人の旦那衆と私が、九軒のバーで語り合った対談集でして、「浅草ならではの商人論」を目指しています。

東京23区の、全ての区立図書館に収蔵されています。

四六判240頁

価格:本体1600円+税

978-4-7949-6920-0 C0095

2016年2月25日発売

株式会社晶文社 刊行

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて2.435連続更新を達成しました。

 

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)