減速

私が以前いた業界なのですが、「貧すれば鈍する」の在り様を観るにつけ、やるせない気分になります。

鈍していると言うのは「爆買い」に飛びついてしまった日本の百貨店業界のことです。

「東洋経済」さんが伝えたところでは、

「爆買いバブルの減速が、いよいよ深刻化している。」そうです。

「三越銀座店の空港型免税店「Japan Duty Free GINZA」は、あまりにも閑散としていた。空港型免税店とは、消費税だけでなく関税や酒税、たばこ税まで免除される免税店。今年1月末に、沖縄県を除く初の店舗として銀座店の8階にオープンした店舗だ。ところが、今や高級ブティックには文字通り人っ子1人おらず、中国人女性に人気の美容家電を販売する特設コーナーでは、商品を手に持った女性販売員が所在なさげに立ち尽くしている。」

24月の売上高は、当初計画の35%程度と大幅に未達。直近の78月でも大きな改善は見られない。初年度の目標売上高を130億円と掲げていたが、その半分にも到達しない可能性は濃厚だ。」

ああ、なんでそんな投資をしてしまったんでしょう。

「爆買い」をしていたのは、本国に持ち帰って転売行為をするブローカーたちでした。善良な中国人ではありませんでした。

だから為替が円高に傾けば来なくなるのは当然です。

店には日本独自の、しかし外国人にも魅力のある商品を置くべきだったのに、高級品なんて。考えが浅すぎます。

スタッフに中国人を採用したのも裏目でした。

「年に数回日本を観光するというある20代の中国人女性はこう語る。「せっかく日本に来たのに、免税店にいるのは中国人の店員ばかり。接客のレベルも日本人に比べると低く、雑な扱いを受けたことがある」「地方の小さなお土産屋さんで、中国語の通じない店員さんと話した方がずっと楽しい」。

日本人が努力して、下手な中国語を話すのがよいのです。

「鈍する」在り様を観るにつけ、本当にやるせない気分になります。

追伸①

デパートの催事に出店し、精肉の販売を致します。

『dancyuフェスティバル』 

玉川髙島屋 6階催し会場 

1026日(水)~31日(月)までの6日間

どうぞ、お立ち寄り下さいませ!

http://www.takashimaya.co.jp/base/tamagawa/top/img/info_monthly_1610.pdf

 

追伸②

CSフジテレビONEの

『寺門ジモンの肉専門チャンネル』に出演させていただきます。

芸能界一肉に詳しい男」寺門ジモンさんが送る肉料理に特化した待望の肉専門番組が、これです。出られて光栄です。

放送は、11/04(金) 11:30~12:00 です。

 

追伸③

拙著は好評(?)販売中です。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

題名:『浅草はなぜ日本一の繁華街なのか』

浅草の九人の旦那衆と私が、九軒のバーで語り合った対談集でして、「浅草ならではの商人論」を目指しています。

東京23区の、全ての区立図書館に収蔵されています。

四六判240頁

価格:本体1600円+税

978-4-7949-6920-0 C0095

2016年2月25日発売

株式会社晶文社 刊行

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて2.432連続更新を達成しました。

 

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)