ニッポン観光の影②

昨日に続いて、読売新聞さんが9/20から連載を開始した、「ニッポン観光の影」という特集の件です。

9/21の記事には、残念なガイドが蔓延る背景について書かれていました。

それは、ネット。

ネットを使って、中国国内の旅行業者が、日本在住のガイドを雇っているケースが大変多いので、日本の当局が実態を把握しにくいようです。記事を引用しますと、

「中国の大手旅行サイトには、白ナンバーの車の画像とともに、自己紹介や携帯番号を記した日本在住のガイドたちの写真がずらりと並ぶ」

「白タク行為を公然と売り込むページだ」

そう、ガイドすることが違法なだけでなく、客を載せて運転することについても許可を取っていないのです。

そのことを批判されても、

「友人や知人と旅行するようなもの」と悪びれる様子もないのだとか。いやはや。

昨日も書いたことを繰り返しますが、中国系インバウンド観光業は現状ではまともな商環境ではない、まともな市場ではないと考えていただくのが良いと思います。実際、日系の大手旅行会社はあまり取り扱っていません。

これはどうも、民泊紹介サイトと似たような事情ですね。

ネットが個人ビジネスをし易くした結果、違法なものでも、取り締まりが追いつかないようです

困ったもんです。国が手を打ってくれないので、我々は自衛するしかないようです。

彼らにバック・マージンを出さない弊店でも、連日彼らから架かってくる電話の応対をしなければなりません。順法精神のない人間と話すのが、どんなに苦痛に満ちたものか、皆さんも想像していただけると嬉しいです。

今のところ、私は「時間厳守」「遅刻NG」をきびしく言い渡すことで、順法精神のない人間が弊店に入ってくることを止めようとしています。ルールを守らない人間は、たいてい時間も守らないからです。これは一定の効果があると考えています。

なにはともあれ、トホホな状態です。ご同情を賜りたく、お願い申し上げます。

 

追伸

CSフジテレビONEの
『寺門ジモンの肉専門チャンネル』に出演させていただきます。

「芸能界一肉に詳しい男」寺門ジモンさんが送る肉料理に特化した待望の肉専門番組が、これです。出られて光栄です。

放送は、10/02(日) 15:00~15:30 です。

 

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて2.409連続更新を達成しました。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)