2016年10月6日
ニッポン観光の影④
10/1、10/2、10/3号に続いて、読売新聞さんが連載している「ニッポン観光の影」という特集の件です。
3日間で既に、中国系インバウンド観光業は、現状ではまともな商環境ではない、まともな市場ではないということが、お分かりいただけたと思いますが、4日目の今日は「真打」とも申すべき民泊の件です。
読売新聞の9/24号によりますと、
「京都市は今年5月、市内の民泊物件2.702件の実態調査結果を公表。53%は仲介サイトの地図が不正確で所在地を特定できず、意図的に不正確にしたとみられる例もあった。」
ご、ごじゅうさんパーセントが不正確だって!
もちろん意図的ですよね。摘発逃れ、指導逃れが目的です。客には、商談が成立した後で、正しい住所を教えるのだとか。
いやはや。まったく、トホホですが、この記事には希望もありました。
京都市が民泊規制に熱心だということです。
この記事には載っていませんでしたが、我が台東区も民泊規制条例を制定しました。
民泊は、この国の観光業を破壊するだろうということを、京都と台東区は分かっています。だってパリが既にそうなったんですから。
オリンピックなど一時の話し。観光業を壊すことは、国の百年の大計から外れます。
民泊推進派の皆さん、落ち着いて考えて欲しいです。
追伸
CSフジテレビONEの
『寺門ジモンの肉専門チャンネル』に出演させていただきます。
「芸能界一肉に詳しい男」寺門ジモンさんが送る肉料理に特化した待望の肉専門番組が、これです。出られて光栄です。
放送は、10/09(日) 18:40~19:10です。
本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて2.413連続更新を達成しました。