神様の送迎

全国料理業「芽生会」の大会が東京で開催されましたので、出席しました。

私は、この会では特に役員とかではなく、当日は記録係としてデジカメでスナップショットを撮ればOKという手筈だったのですが、大変な御役目を追加で仰せつかりました。

神様の送迎をして欲しいと言うのです。

この大会は、渋谷セルリアンタワーホテル地下の能楽堂で開催されたのですが、その能舞台に近くの金王八幡宮から神職の方にお越しいただいて「神降ろし」の儀式を行う計画でした。その神様を神社までお迎えに行き、終わったらお返しするのが私の役どころとなりました。うーむ。

で、聞きますと、神棚を構成するグッヅも運ばないといけないのですが、その際に車に他の荷物が載っていては×とのこと。急遽タクシー会社に連絡して、この!!なリクエストを伝えました。

さて、同役の「日本料理研究会」MYKさんと共に神社へ乗りこみます。

都心のド真ん中なのに、涼しい空間ですね。パワースポットとはこういう場所を言うのでしょうか。

社伝によれば1092年(寛治6年)、渋谷氏の祖である渋谷重家が、この地に渋谷城を築いたのに合わせて社も創建されたとか。

神主さんにお目にかかり、グッヅを車に積んでホテルへ戻ります。

ホテルに着くや否や、グッヅを能舞台に運び込んで、神棚のセットUPをお手伝いします。

お供えには、トマトやシメジといった野菜も入っています。なんだか今風ですな。

そして、御約束の鯛! 酒!

なんとか時間内のセットUPに成功して、やがて「神降ろし」の儀式も無事終了。

今度は撤収です。舞台を浄めるため、小さい白い紙をバラまいたので、それを掃き集め、もちろん神棚を分解撤収。

休憩時間の内に撤収するのは汗だくだくでした。

爾後神主様を神社までお送りし、初穂料を支払って、まずはこのジョブは一段落。

思いの外ハードでした。

で、それから本番の懇親会。「ちんや」のすき焼き風ローストビーフをお出ししました。

ハードでしたが、大変貴重な経験でした。

神主様が浅草神社の禰宜YNOさんと旧知ということも分かり、まったく世の中狭いです。

いつか真面目に参拝に行かないといけないなあ、です。

なお、ですが、金王八幡宮のご祭神は応神天皇様でした。ありがたや。

追伸

デパートの催事に出店して精肉の販売をさせていただきます。

どうぞ、お立ち寄り下さい。

催事名:dancyuフェスティバル~dancyu×髙島屋グルメの祭典~

会期:平成27年10月14日(水曜日)~19日(月曜日)

会場:玉川髙島屋 6階催し会場

 

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて2.053日連続更新を達成しました。

 

Filed under: 飲食業界交遊録 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)