離れですき焼き

「塩爺」こと故・塩川正十郎さんに、私は何の御縁も接点もございませんでしたが、勝手に好感を持たせていただいておりました。

トボけた口調の「塩爺節」が愉快だったというだけでなく、肉好きな方でもありました。

報道によりますと、「健啖家で肉が大好き。亡くなる直前までお元気でした。」

「母屋(一般会計)でお粥をすすっているのに、離れ(特別会計)ですき焼きを食っている」という、あの名言も肉好きだからこその発言だったのですねえ。

亡くなった後に報道されたエピソードもなかなか良い話しですねえ。例えば、

・小選挙区制初の96年衆院選で落選。過去にガンを患っていたこともあり、「復活は絶望的」とみられていた。ところが次回戦で徹底的なドブ板選挙を展開。支持者の主婦に『おばちゃん、知り合い集めといてくれ』と声をかけ、主婦が『せんせ、3人しか来えへんわ。ごめんな』とあやまると『ありがとう、ほな行くわ』と駆けつけた。

・塩川氏は安倍晋太郎氏が死去する際に「小泉の面倒を見てやってくれ」と託されていた。後見役を務めてくれた塩川氏の恩に報いるために、小泉氏は首相になると財務相という要職を用意した。サプライズ人事のひとつと言われたが、大阪弁ととぼけたキャラクターで若い世代にも人気を博し、知名度は一躍全国区に。

 

ご冥福をお祈り致します。

 

追伸

慶應義塾の機関誌『三田評論』の10月号に出演させていただきました。

『三田評論』には毎月「三人閑談」といって、三人の卒業生が対談するコーナーがあるのですが、今月のテーマが「和牛を食す」で、そこに入れていただいた次第です。

『三田評論』は基本的には定期購読者のみが読む本ですが、紀伊國屋書店の新宿本店で小売りしているそうですから、ご興味のある方はどうぞお求めください。

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて2.046日連続更新を達成しました。

 

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)