すみだ美人
東京商工会議所の台東支部=墨田支部の交流会が弊店でありました。
両支部の会長はじめ御歴々が見えるので、私はこの御席に、どういう御酒をお出しするか、考えないといけませんでした。で、色々思案しておりましたら、「すみだ美人」という名前の御酒が在ることを思い出しました。
「東都のれん会」で御一緒する、東京神田の蔵元「豊島屋本店」さんの御酒で、「料理王国100選 2014」にも入っている御酒です。
東京を感じさせるスタイリッシュなデザインで、スカイツリーをあしらった全面ブルーの瓶に入っています。日本酒の瓶で、文字通り「真っ青」は大胆ですよね。
しかし、かと言って、デザインだけがカッコ良いわけではないです。広島県産の酒米「八反錦」を用いた、さわやかな味と香りの純米吟醸酒です。
よし、これで行こう!
と決めましたのは墨田区から日本酒通の方が見えるからでした。
出席者リストを支部の事務局からいただきましたら、
あ、久米さんも見えるんだ!
久米繊維の久米さんは墨田支部最年少の副会長さんですが、「日本酒Tシャツ」を製造しておられることでも知られています。
全国の蔵元さんに声をかけて、酒瓶などのデザインを借用してTシャツを作っておられます。しかも国産のオーガニック・コットン100%で。
私も何度かTシャツの展覧会を拝見させていただきました。
その「日本酒Tシャツ」つながりで、たしか久米さんは豊島屋さんとも知り合いだったはず。この御酒ならジャストだ!
と思いまして早速久米さんにメールしましたら、大変喜んで下さり、
「今夜は、すき焼きに専念しようと、クルマで出かけて、お酒はお断りしようと思っていましたが、そういういことなら話は別」
と車を会社に置いてお出かけ下さいました。
「ちんや」の店で、御酒が人と人をつなぐのは嬉しいことです。
本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.445日連続更新を達成しました。
毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。
Twitterもやっています。アカウントは、こちらです。