ラッキーフード

Dr.コパさんって、すき焼きがお好きなんでしょうか。

そう、あの「風水といえばぼくでしょ。日本一陽気な幸運オヤジ、歩く縁起者」という、あの方です。

別に直に存じ上げているわけではなく、ツイッターを視ているだけなのですが、コパさんは毎日ツイートなさっていて、その中に頻繁にすき焼きが出てくるのです。2月のある日のツイートは、

「ピリッとしよう」

11日は建国記念の日。

今年の夢や希望を神様にお願いする

最後の日。

ピリッとして、今年の事を考えてみよう。

ランチはすき焼きにするぞ!

すき焼き、白、キャメル色、

貯金箱で開運の水曜日。」でした。

あまりに頻繁にすき焼きが出て来るので、気になって調べてみましたら、

「東京都出身。日本大学第三高等学校を経て日本大学理工学部建築学科卒業。祥設計株式会社社長。三宅の宮(観相・家相)を主宰。茶懐石料理教室校長。中央競馬の馬主としても活動している。」

「祖父の代より三代続けて日本の伝統建築・風習・伝統行事・縁起・由来の開運法を研究しており、温泉を使った伝統的な開運法など、中国、アジア、西洋諸国の伝統開運法を吸収しつつオリジナルの開運術を考案。」

「Dr.コパの風水とは、周囲の環境によって運を開花させようという環境開運学のこと。身のまわりのすべての環境、つまり住まいはもちろん、洋服や食べ物、遊びやギャンブル、また人間関係や考え方を 整え、運気をより良く変えていこうというものです。」

うーん、特にすき焼きに結びつく話しは無いですねえ。

でも、自然の気のエネルギーを獲り入れるのに、すき焼きを食べる、というのは、なんとなくですが、分からないでもないです。

そう言えば、先日の台東区若手経営者サポートセミナーで二条彪先生が、自分の「パワーフード」は鰻で、鰻を食べるとやる気がパワーUPする、と言っておいででした。「パワー」が出れば運気が上昇して「ラッキー」にもなりましょう。

「美味しい」「楽しい」ばかりではなく、「パワー」や「ラッキー」も食べ物の効能と言えるのかもしれません。

コパさんに戻りますが、

「自然から受ける幸運を、自分の知っている範囲の理屈に合わないからといって受け入れないのでは幸運はやってきません。楽しんで実行して、みなさん幸せになりましょう。」

はい、幸せになりましょう。

 

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.436日連続更新を達成しました。

毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

Twitterもやっています。アカウントは、こちらです。

 

 

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)