格言

  格言を言って聞かせましょう。

 百viewは一見に如かず!

「大事な方をお連れする」のは、勿論有り難いですが、そういう時は事前に下見をしていただきたいです。

 たしかに今時はネットに情報が溢れていますが、ランキングサイトのコメントを読んだだけで店を決めるのは如何なものか、と思います。あれは、とても主観的に書かれた文章ですから、書いたその人のニーズと、あなたのニーズが同じとは限りませんよ。

 店のことは書いてありますが、書き手その人のことは、たいてい書いてないですからね。分からないと思いますよ・・・

 いらっしゃいませ! 中へどうぞ。お靴は脱ぎっぱなしで結構です。

 ええ?! 靴を脱ぐの?!

 そうですが、何か? ああ、その靴下が問題ですか。スーツは上下ビシっと決めておいでなのに、靴下はミッキーちゃんですか。私は嫌いじゃないですけどね。御接待の時には、マズいですねえ。

 靴を脱ぐってサイトに書いてなかったですよ(怒り!)

 いえ、書いてありますよ、手前どもの公式サイトには。ひょっとしてランキングサイトのコメントを読むのに忙しくて、肝心な所を読み落としましたか。ご愁傷様です。私の靴下をお貸ししましょうか・・・

・・・(中略)・・・

 ええ?! 一人ずつ、すき焼きかしゃぶしゃぶかを選べないの?!

 はい、お鍋1台を3〜4名様で囲んでいただきます。

 聞いてないよ(烏賊り!イヤ怒り!)

 そうおっしゃいましても、この机1台の上に、鍋4台と肉皿4枚とザク皿4枚と玉丼4個としゃぶタレ入れ8個と薬味一式と灰汁取り鉢を置くのは、無理です。

 ゲストの方はバラバラに頼みたいんだよ!客が好きなメニューを選べない店なんて聞いたことないぞ(怒り!)

 そうおっしゃられても、できません。だいたいですよ、鍋4台使うには、ガスのホースを4本引かないといけないわけですが、机1台にガスホース4本なんて、とっても無理です。事前に一回でも下見をしていただければ、お分かりいただけたはずですけど。(あーあ、言っちゃた。)

 格言を繰り返します。

 百viewは一見に如かず!

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて594連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 「ちんや」創業130年記念サイトは、こちらです。「すき焼き思い出ストーリー」の投稿を募集しています。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。

 Facebookも始めました。プロフィールはこちらです。

Filed under: すき焼きフル・トーク,ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)