いざ虎姫②

(昨日から続く)

・・・と、いう次第で24年4月20日に開催予定の「ニッポン全国彪友会―台東万博!」を宣伝するため、滋賀県の虎姫へやってまいりました。

 「湖彪会」さんのセミナーが夜7時半開始と遅いため、まずは腹拵えです。「見付屋」さんに立ち寄り、夕飯をいただいたのですが、この御店の豆腐田楽が実に絶品でした。

 葱味噌に木ノ芽を和え、それを豆腐に塗った上、炭火で焼くのだそうですが、不思議な甘味があります。この御店のご主人も「湖彪会」メンバーとか。御馳走様でした。

 で、いよいよセミナーです。二条彪先生のセミナーは、毎回受講生同士の議論の時間がありますが、この日は「湖彪会」の皆さんと、わが「台彪会」メンバーを混ぜて配席し、交流を図りました。

 途中で席替えまでして、今度は別のテーマで、さらに議論。合コンじゃああるまいし。でも合コン以上に盛り上がりました。

 初対面なのに、すぐに打ち解けられるのが嬉しいです。

 この時の様子は、私の駄文で表現するより、二条先生のご自身によるコメントを転載することにしましょう・・・

・・・滋賀虎姫の湖彪会さんと台東区の台彪会さんと合同勉強会。

 湖彪会のみなさんにはほんとによくしていただきました!

 勉強会は、言葉で表現できないくらい盛り上がり、爆発しましたぁー!

 こんな後継者のみなさんがつながっていけば、きっといろいろなことが変わっていくと思います。
 写真は湖彪会のみなさんが用意してくれたバナーのまえでポーズをとる台彪会会長、すき焼きちんやの住吉社長です!
 バナーの孔子の言葉、胸に沁み渡る夜です・・・(転載終わり)

  「湖彪会」の皆さん、お世話になりました。

  来年の4月、浅草でお待ちしております!

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて581連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 「ちんや」創業130年記念サイトは、こちらです。「すき焼き思い出ストーリー」の投稿を募集しています。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。

 Facebookも始めました。プロフィールはこちらです。

Filed under: 台彪会 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (4)