第九回「すきや連」ー大揺れの最中に

 第九回「すきや連」を「銀座吉澤」さんで開催し、50人を超える多数の、すき焼き屋さんと、すき焼き関係者にご参加いただきました。

 3.11の震災で被災された、宮城県や茨城県のメンバーも元気な御姿を見せて下さり、復興気運を盛り上げる!ハズでしたが、そこに水をさしたのは・・・

 汚染エサの問題。

 畜産業界が大揺れの最中の開催と成りました。

 畜産業界は大揺れですが、それでも、「すきや連」は挫けていません。御店のY社長が「こんな大勢さんの宴会は初めて!」という位の、大人数の集結ぶりでした。

 中には不運なことに、汚染エサ問題のまさに渦中にいる方もおいでなのですが、その最悪の状況の中でも御出席下さりました。感動です。

 そして、東北の牛=「仙台牛」を食べました!

 牛には個体識別番号が付けられていて、流通履歴をたどれば、汚染エサが与えられていないことが確認できます。だから安心して国産牛を食べられます。風評払拭のため、全員がかつてないテンションで食べていたように思います。

 そして、この状況を必ず乗り越えよう、と口々に闘志あふれる御発言が続きました。

 今までも、「すきや連」を続けてきて良かったと思っておりましたが、今回ほど、この仲間の素晴らしさを感じたことはありません。感謝と高揚を感じた一夜でした。

 恒例の寄せ書きも、日本のすき焼きを護って行こう!という情熱を感じさせます。是非ご覧下さい。

 ・みちのくの牛に萬のものがたりあり このものがたりをいつまでも伝えましょう。(向笠千恵子)

・美味しい牛肉文化を次世代につなげよう!(吉澤直樹)

・日本の牛肉、日本の食の安心・安全を!(吉澤裕介)

・ガンバレ日本 がんばるスキヤ連(松田武朗)

・和牛を沢山食べて元気を出して日本中に発信しよう。(高岡修一)

・東北の牛肉、日本の牛肉 がんばろう!(相沢二郎)

・すきや連羨ましき仲間たち 今ここから・・・(小田豊)

・今年は牛にとって受難続き・・・「こんなことに負けてたまるか・・・」明るく笑顔で乗り越えていきましょう。東北応援しております。(荒井順子)

・家族揃ってすき焼をいただくのは、いつでも特別な嬉しさ楽しさでいっぱいになります。美味しい牛肉を応援しています。(森脇政子)

・日本人の元気はすき焼から。がんばろう!!(高岡慎一郎)

・美味しいお肉を野菜をありがとうございました!!これからも「食べて応援」します!!(岩東香織)

・すき焼きに大感謝です。

・日本の牛肉文化は日本の食文化!!(尾崎仁)

・人のご縁に感謝しています。いつもありがとうございます。(梅田雄一)

・復興の願いをこめて鶴を折り 仙台牛がんばります!(加藤英子)

・仙台牛おいしくいただきました!ありがとう!(蜂須賀祥介)

・仙台牛はおいしい。みそも醤油も東北産にチャレンジ!(加藤政義)

・いつもおいしいスキヤキありがとうございます。(北橋出雲)

  まだまだありますので、続きは明日のこのブログにて。

追伸①

誠に勝手ながら、7/25から7/28まで夏休みさせていただきます。悪しからずご諒承願います。

追伸②

 弊店では肉を召し上がっていただく前に、牛の個体識別番号と生産県をお示ししています。汚染エサを与えていないことが確認されていますのでので、安心して国産牛を召し上がっていただくことができます。

  本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて514連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 「ちんや」創業130年記念サイトは、こちらです。「すき焼き思い出ストーリー」の投稿を募集しています。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。