真夏の群馬へ
お盆ですね。
お盆中は、年配の方が御一人で見えて高額のコースを注文されることが良くあります。今は亡きお連れあいの、墓参を済ませた後のお食事でしょうか。心やすらかにお召し上がりいただければ、と存じます。さて、
群馬県の前橋市に行き、「上州牛」のすき焼きを食べて来ました。
なんで、そんな日本一暑い所へ行ったのか、と申しますと・・・
実は「すきや連」の常連出席者の中に、前橋の「牛や清」(ぎゅうやきよし)という、すき焼き屋さんの女将さんがいます。その方の御店で11月に「第10回すきや連」を開催する予定なので、その打ち合せのために、前橋へ向かった次第です。
「第10回」の特徴は、宴会の前に産地見学会が付いているところです。
実は群馬県は、すき焼きの具材の生産者が多いところです。ネギ・こんにゃくは有名ですし、椎茸も獲れます。すき焼きの具材以外でも、野菜全般の生産量が多いですね。
そうした生産者の方の中に、「すきや連」の常連出席者がいらして、是非、見学に来て欲しい、というわけです。その準備作業が、まだ「第9回」も終わっていないのに、既に盛り上がってきていて、予定は11月なんですけど、今月にも実現できそうな勢いです。
だいたい、この打ち合せのことを知らせてきた、メールのタイトルがスゴいです。
「すきや連群馬大会打合せ日程の件」
た、大会だったんですか?!!
今までの「すきや連」は、東京・横浜・京都と都会で開催しましたが、「第10回」は新しい展開になりそうです。
それにしても暑かったです。
でも、いただいた「上州牛」は大変結構でした。御店の窓からは利根川が見渡せて眺めも最高です。
11月も期待できそうです。
追伸①
「仙台牛」の販売を始めました。震災の当日にも「仙台牛」を仕入れましたが、それ以来の仙台牛です。データ=宮城県大崎市・遠山明牧場産、黒毛和種牝牛、個体識別番号:12041-78434。
「食して繋がる、食して支える、浅草から東北へ。」
追伸②
7/18に「第三回すき焼き通検定」を実施します。合格すると特典満載ですよ!
検定の詳細はこちらです。
本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて502連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。
「ちんや」創業130年記念サイトは、こちらです。「すき焼き思い出ストーリー」の投稿を募集しています。
Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。