復興応援メッセージ②

 夜のウオーキングを続けています。

 閉店後にしますから、時間は10時半とか11時頃ですが、その時間にまだ開いている飲食店もあります。私はどうしても、客の入り具合が気になりますので、中をのぞくと・・・

 げげ。中にいる知人と目があったりします。

 おお、良く来た! 飲もうよ!

 いや、「来た」わけじゃないんですよね。それに、ウオーキング中ですから、財布持ってませんし。

 え、そうなの? まあいいよ、今日は奢るから。

 あーあ。これじゃあ、ウオーキングにならないなあ。さて、

 「すきや連」の復興応援メッセージの続篇です。

 「すきや連」のメンバーの中にも、東北や茨城の方がいらして、中には被災された方がおいでです。そこで今月末に開催予定の、第9回例会『銀座吉澤』の出欠返信用紙には、東北のメンバーへの「復興応援メッセージ」を書き込んでもらっています。

・かとう精肉店さん、今年は忘れずに下仁田葱を送ります。楽しみにして下さい。

 大洗ホテルさん、農繁期の前の秋口にでも泊まりに行きます。

 月の井酒造店さん、オーニックのお酒をネット注文します。

 一緒にがんばりましょう。(葱生産者の下仁田ファーム小金沢農園さんより)

・「すきや連」ではたびたびお隣でお話しをうかがった、かとう精肉店様、御無事で何よりです。私の住む千葉外房地区でも様々な風評もあり、冷え込んでいるようです。

 ここからが地力の見せどころです。4月名古屋、5月大阪と個展をしましたが、皆様、何が最も力になれるか、真剣に考えておられます。無力ではいたくないと、皆様が意見を述べておられました。いずれ無数の力が集まることになるはずです。(金属工芸家Ⅰ先生より)

・衷心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈りいたしております。(雑誌「ダンチュウ」編集部Mさんより)

・たとえ牛歩であっても、一歩ずつ一緒に前へ進んでまいりましょう。(日本橋小伝馬町の、すき焼き店「伊勢重」さんより)

・皆様方の強いお心に感動し尊敬の念を持ちます。日々復興をお祈り申し上げております。(根岸の洋食店「香味屋」さんより)

 コピーして、会の当日ご本人にお渡ししたいと思っています。

 なお、第9回「すきや連」の申込みを受けの方ですが、受付3日目で早くも定員を突破しましたので、定員10人の別室を確保しました。御席が分かれても良い方は、そちらで受け入れることにしました。

 今回も盛況で嬉しい悲鳴です。

 

追伸①

 「仙台牛」の販売を始めました。震災の当日にも「仙台牛」を仕入れましたが、それ以来の仙台牛です。データ=宮城県大崎市・遠山明牧場産、黒毛和種牝牛、個体識別番号:12041-78434。

 「食して繋がる、食して支える、浅草から東北へ。」

追伸②

 7/18に「第三回すき焼き通検定」を実施します。合格すると特典満載ですよ!

検定の詳細はこちらです。 

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて491連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 「ちんや」創業130年記念サイトは、こちらです。「すき焼き思い出ストーリー」の投稿を募集しています。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。

Filed under: すきや連 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)