ビートルズ記念日

 暑いですね。節電の一環で、「ひんやりジェルスカーフ」なる物を買って、全スタッフに1個ずつ配りました。なんでも、

 水に浸すだけで簡単冷却!

 首や額に巻くだけ!

 高機能素材でサラサラ&消臭!

だそうです。私は使いませんけどね、似合わないので。さて、

 毎日ツイッター検索をしています。そのわけは・・・

 ブログのネタが拾えるから!

 6/29にも、ツイッター検索していたら、加山雄三さんと、ビートルズと、すき焼きのことがやたら、ツイートされていましたので、勿論リツイートしました。

 なんでだろう、と思って調べたら、この日は「ビートルズ記念日」だったらしく、ビートルズと交流のあった、加山雄三さんがラジオに出演して、初来日した1966年当時の思い出話しをされていたようです。

 私は、ラジオを直には聞かなかったのですが、ツイートによれば、

 加山雄三さんはビートルズの4人と、すき焼きを食べたのだとか。 

・・・誰も箸を上手く使えず、肉を一本の箸で刺して食べた。ジョンは椅子をどけて床に正座しテーブルに顔をのせて食べた。加山さんが「それは行儀が良くないよ」と言ったら、ジョンが「僕は今日本人の気持ちを味わっているからいいんだ」と言った・・・のだそうな。

 へー。

 この日は、「すき焼き」という単語が、グーグルの「検索急上昇ワード」になったとか。

 ほー。

 立派に、ブログのネタになりましたね。ひひひひ。

 なお「すき焼き通の日」も公式認定されております。10月15日です。

追伸①

 「仙台牛」の販売を始めました。震災の当日にも「仙台牛」を仕入れましたが、それ以来の仙台牛です。データ=宮城県大崎市・遠山明牧場産、黒毛和種牝牛、個体識別番号:12041-78434。

 「食して繋がる、食して支える、浅草から東北へ。」

追伸②

 7/18に「第三回すき焼き通検定」を実施します。合格すると特典満載ですよ!

検定の詳細はこちらです。 

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて490連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 「ちんや」創業130年記念サイトは、こちらです。「すき焼き思い出ストーリー」の投稿を募集しています。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)